花の名前 | 上海大学シニア留学日記~その後

花の名前

6月6日(日)の私のブログで、散歩中に見かけた写真を

掲載したところ、私のブログをいつも読んで下さっている

宮崎県のAさんからメールをいただき、花の名前を教えて

いただきました。


私はブログで以下のように書きましたが。


上海大学シニア留学日記~その後
(線路際に群れ咲くポピーのような花)



上海大学シニア留学日記~その後
(この花の名前知りませんか?)


そうしましたら、上の写真の花は「昼咲月見草」、下の写真

の花は「ヒべりカム」だと言うことを教えていただきました。


いただいたメールの中で、「昼咲月見草は丈夫で手間も

かからず(というか、頑丈すぎてよく増えて雑草扱いされる)
野の花というには少し美しすぎる程の健気な花ですね。」

と書かれておられました。


とても印象深い言葉で共感致しました。

Aさんいつも有難うございます。