久し振りの会合 | 上海大学シニア留学日記~その後

久し振りの会合

日曜日。今日は大分蒸し暑い。

夕方5時新宿東口で待ち合わせ。


昔からの友人で昨年秋から今年の年初にかけて相次いで

両親を失ったAさんと私が入社した時からの友人Bさんと

久々の酒の席を持つ。


3人の共通項はそれぞれの父親が明治45年生まれで

同年であるということだ。

だから私の父も生きていれば98歳ということだ。


Aさんは独身だ。だから、定年後は親の世話に専念した。

酒をこよなく愛するAさんだが、ここ何年かは自宅の前の

店で飲み、福祉の方から呼ばれてもすぐ連絡の着く体制

を取っていた。

だから、Aさんと飲む時は、新宿から30分のAさんの家の

前の飲食店で飲むことにしていた。


親の最後を見取り、今は大きな家で一人住む身だ。

何だか、やることが無くなっちゃったよと寂しげに

語っていた。


東口の「串八珍」という居酒屋で飲んだ。

チェーン店だが、お店はゆったりしていて綺麗だ。

女性客が多い。値段は焼鳥が100円からでリーズナブル。

大きなぶりのカマ焼が580円はお値打ち品。


上海大学シニア留学日記~その後

(今日は写真を撮り忘れました。お店のホームページから転載)


上海大学シニア留学日記~その後

この3人の組み合わせで飲むのは本当に久し振りだ。

昔話やこれからの事など話は尽きない。

「いいちこ」のボトル1本、生ビール2杯ずつ飲んで散会する。

昔は三人で大酒を飲んだものだが、ほどほどで収まる

ようになったから不思議だ。