あじさい紀行(京王井の頭線東松原駅・高幡不動尊)その2 | 上海大学シニア留学日記~その後

あじさい紀行(京王井の頭線東松原駅・高幡不動尊)その2

高幡不動は亡き両親が晩年住んでいた場所で、

私にとっては大変懐かしい。

駅は以前は古びた駅舎だったが、改築されその様相を

一新した。亡き両親は、神社仏閣が好きで、高幡不動尊

にもしょっちゅう足を運んでいた。


上海大学シニア留学日記~その後

(京王線高幡不動駅)


重要文化財でもある仁王門を潜り、まずはこれまた重文

である不動堂に参拝する。

高幡不動尊は関東三大不動の一つで、不動堂は東京都

随一の古文化財建造物だ。


上海大学シニア留学日記~その後
(要文化財の仁王門)


境内は平日で曇り模様のお天気のせいか、さほど人出は

ない。丘陵の斜面を利用して、88か所巡拝路が造られて

いて、その山道の小道の脇にあじさいが植えられている。

自生の山あじさいも多い。


上海大学シニア留学日記~その後

(ピンクのがくあじさい)


上海大学シニア留学日記~その後

(八重かしばあじさい)


上海大学シニア留学日記~その後


あじさいそのものは、ここでもまだ時期尚早というか、満開

には程遠かった。前回花菖蒲を見に行った小石川後楽園

に続き、またもや勇み足だった。


上海大学シニア留学日記~その後
(境内には新撰組の土方歳三の銅像が建っている。

歳三の生家は高幡山の檀頭格の旧家だ。)


高幡不動尊を辞し、郷土の森博物館へ立ち寄ろうとも

思ったが、この分ではまだ見頃には早いだろうと判断し、

家路につく。


途中、渋谷の東急プラザに立ち寄り、晩飯の酒の肴を買う。

家に帰ると、ばってら寿司が買ってあったので缶ビールの

栓を抜く。やっぱり、胃の中に異物を入れられるとそれなり

疲れる。いやな検査ではあるが、命には代えられない。