兄弟の新年会 | 上海大学シニア留学日記~その後

兄弟の新年会

私は5人兄弟の下から2番目だ。一番上は70過ぎの姉で
関西に嫁いだ。長兄は私の5歳上、次兄は4歳上、弟は
3歳下で、男兄弟はみんな東京近郊に住んでいる。

両親が亡くなってからは男兄弟が集まって新年会をする
慣わしだ。今年は次兄の家で行う。各家持ち回りで、
来年は我家が当番だ。

11時過ぎ家を出て、小田急線で東京郊外に住む兄の家
に行く。我家は家内と昨日の朝に連休で那須塩原から
帰宅した長男と3人が参加する。次男は、卒業研究が
忙しく、今日も大学院の研究室で泊まると言う。
長男がこの会に参加するのは5年振りだと言う。

我が兄弟は、私を除いて、みんな酒が弱い。専ら、食べる
方だ。次兄が昨年、南米のコロンビアに赴任している親戚

を訪ね、旅行した。その報告や長兄がここ数年アメリカや
ヨーロッパに行き来した話などで盛り上がる。

上海大学シニア留学日記~その後

私が上海に留学した時は、長兄夫婦、次男、弟が揃って
訪ねてくれた。海外で兄弟が顔を揃えたのは、我が兄弟の
歴史では初めての出来事だった。

上海大学シニア留学日記~その後

(2009・3・1  上海雑技に案内したら、みんな喜んでくれた。

オートバイの曲乗りです。)


来月早々に、長兄の家で慶事がある。その時には関西の
姉夫婦も上京する。今から全員顔を揃えるのが楽しみだ。