パソコンと格闘 | 上海大学シニア留学日記~その後

パソコンと格闘

そろそろ年賀状を書かなければならない。例年300枚近く

出す。私が上海留学中にデスクトップ型パソコンを息子が

新しいパソコンに交換した。


旧パソコンに入っていた年賀状ソフトが使えなくなった。
私が、上海に持って行ったノート型パソコンに別の年賀状

ソフトが最初から入っているので、これを使ってみようとした

のだが、これがどうも上手く使いこなせない。


住所録は何とか入力したのだが、本文の方が上手くいか

ない。以前使っていた年賀状ソフトを改めて購入するか。

それも、何だか癪だ。午前中、悪戦苦闘するも上手く、

行かない。

本文未完成のまま、今日は土曜日で、高田馬場の中国語

学院に行く日なので、外出する。学院に行ってみると、

今日の参加者は外資系企業に勤めるOLの方と二人だ。


二人の場合は、勉強時間は50分だ。彼女は台湾には

観光旅行で年に何回も行っているが、留学経験は無い

ようだ。だが、会話力は私より数段上だ。


どういう勉強をしてるかとと聞くと、朝からドラマのDVDを

掛けて、流し聞きをしているそうだ。そうだ、私も11月に

大阪に行って来た時、中国ドラマのDVDを10枚ほど

買ってきたのだ。それを、私も聞いてみよう。


上海大学シニア留学日記~その後

(冬ですね、同じ時間帯なのに夏と比べこんなに暗くなった。)


帰り、「1軒め酒場」に寄る。高田馬場に来ると、どこかに

立ち寄って、短時間でも一杯やって帰る癖がついてしまった。
ハイボール2杯とつまみ2品で1,000円。一人でちょっとだけ

飲んで帰る場合、「1軒め酒場」が入りやすい。