コスモス | 上海大学シニア留学日記~その後

コスモス

関西に旅行に行く前から、早くコスモスを見に行かないと
シーズンが終わってしまうのではないかと気になっていた。

10年ほど前、信州のコスモス街道を訪れて以来、秋に

なるとコスモスの群生しているところを見たくなる。

朝、入院している友人からメールで近況を知らせて来た。

順調に推移しているらしい。

そうだ、立川の国営昭和記念公園にコスモスを見に行こう。
そして、
帰り友人を見舞おうと思い立った。

家内が自由が丘のドコモショップに行くのに付き会い、

そこで別れ、立川に向かう。立川は新婚の頃、住んだ
ところだが、駅周辺は、再開発され、すっかり景観が
変わってしまった。

上海大学シニア留学日記
(駅も私が住んでいた35年前と様変わりだ。)

上海大学シニア留学日記
(JR立川駅に隣接してモノレール駅も出来た。)

立川到着が12時過ぎ。昼食に
ラーメン屋・日高屋に入る。
餃子、野菜タンメン、ウーロンハイの昼食。
旅から帰ると、癖が抜けず昼からお酒を注文してしまう。

上海大学シニア留学日記
(久々にタンメンを食べました。)

国営昭和記念公園は東京ドームの40倍の面積だ。

とにかく広大で緑が多い。立川駅から10分ほどのところに
ある入口から入り、入場券の販売所まで歩いて10分かかる。

上海大学シニア留学日記
国営昭和記念公園はとてつもなく広い。)

入場して、係りの人に聞くと、コスモスの丘まで歩いて
小1時間位かかると言う。病院の友人には3時頃伺うと
メールしている。どうも時間が足り無さそうだ。そこで
レンタサイクルを借りる。サイクリンロードが整備されている。
コスモスの丘までは自転車で15分はかかったろうか。

コスモスの群生はスケールが大きかったが、花の盛りは
過ぎていた。でも、綺麗だった。

上海大学シニア留学日記
(コスモス畑は何十万本のスケールです。)

上海大学シニア留学日記

急いで、折り返し、友人の入院する大学病院には1時間
遅れの到着となった。
今回は個室から4人部屋に代わり、順調に回復している。
面会コーナーで2時間ほど話し込む。

他の友人達も見舞いに訪れているせいか、私より勤務して
いた会社のいろいろな情報を知っている。
友人が元気になったら、早く飲み歩きたい。