オリジナルのカウンター制作 | 男性アロマセラピスト&インテリアコーディネーターの二足のわらじ

男性アロマセラピスト&インテリアコーディネーターの二足のわらじ

「SHAMBALLA」(シャンバラ) massage&interior
男性セラピストとしてのサロン情報と、インテリコーディネーターとしてのお仕事の事など・・・ 異色の二つのお仕事を使い分けてます!

シャンバラ横浜店の内装は地味に少しづつ進んでおります。

今回、店舗の内装には、極力、お金を使わない、、、という方向で出来る限り予算を抑えながら進めてます。
だって、インテリアショップで高価な家具や雑貨を買って来て、
部屋に並べれば誰だって素敵な内装が出来上がるに決まってるじゃん? 
それじゃー面白くないし~。
低予算で、どれだけ素敵な内装に仕上げる事ができるのか…って方がヤリガイがある。


…という事で、サロン内に、大きなカウンターが欲しいと思ったんだけど、
アンティークのカウンターなんて家具屋さんで買ったら、普通に15万円とかしちゃう。


だったら作れば良いじゃん??  
、、、という単純な理由で、今回はオリジナルカウンターを作ることに…。 笑



まずは、大好きなホームセンター「コーナン鎌倉店」にて、
寸法を計ってベニアをカットしてもらう
photo:01




次は組み立て。
この辺の作業は、手慣れたもんでアッという間に完成です。
photo:02




アンティークのカウンターらしく、後でモールディング装飾をする為にパーツを追加していきます。
急に行程が進んでますが、ここまでの作業にすでに2日かかってます。笑
photo:03




そして次に、エイジング加工の塗装を施した時に、使い古したキズとか、青カビが生えた感じとかのリアルなアンティーク感を出す為に下地塗装を施します。 
このグリーン色の塗装をすることで、後で「カビ」が生えた感じとかが再現できるのさ。

あと画像にはありませんが、この段階で、よりリアルに見せる為に、ロウソクを塗ったり、トンカチで叩いて凹ませたり、バーナーで炙って焼いてみたり、、、、いろんな行程をしましたよ。笑
最後は、サンドペーパーで、ひたすら磨く事で、使い古した感じがよりリアルに見えます。
photo:04





はい。 そして、アッいう間に完成~~~~っ!
今回は、「カントリーブルー」という濃いめのブルー系で塗装を仕上げてみました。
横幅170cmもある、かなり大きめのカウンターです。

なかなか上出来じゃないでしょーーか? 笑
これで、材料費は23000円なり。 うん。納得のプライスっ!

photo:05

photo:06



そして、シャンバラ横浜店に 早速、搬入しました。
サイズもピッタリでイメージ通りです。 良かった。良かった。笑
photo:07