公共モード | ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

社会人12年目。サイバーエージェントで働く人事のアメブロです。

本日、気になる記事を発見した。


--------------------------------------------------------

ドライブモードが「公共モード」に

NTTドコモは9月28日、「ドライブモード」をより広い状況で利用できるよう音声ガイダンスを変更し、名称も「公共モード」に変える。11月17日の午前10時から。

 これまでドライブモードをオンにすると、「運転中のため電話に出られません(略)」と運転に特化したアナウンスが流れていたが、より幅広い状況に対応したアナウンスに変更する。11月17日以降、「ただいま運転中もしくは携帯電話の利用を控えなければならない場所にいるため、電話に出られません。のちほど、おかけ直しください」というアナウンスに変わる。
--------------------------------------------------------


以前から、ドライブモードの存在意義に疑問を抱いていた。

ちゃんと運転中にドライブモードに設定する人がいるのだろうかと・・・。



今までそんな人に出会ったことがない。



自分が電話をかけた時に相手がドライブモードになっていることもない。



そもそもドライブモードにすること(=電源を切った状態)は仕事の電話や重要な電話を

受け付けないということである。


ほとんどの人がこの状態をリスクに感じ、例え電話に出ないとしても

電源を入れた状態やマナーモードにしておく人がほとんだと思う。



というわけで、例えアナウンスを変えたからといって、この「公共モード」が

利用されるとはとても思えない・・・。