こんにちはニコニコ

名古屋のフェイシャルヨガインストラクター・yukaです。

 

 

前回に引き続きお答えさせて頂きます。

(前回の記事はこちらから)

 

 

星年齢は関係あるのか?

 

表情筋を鍛えるのに年齢は関係ありません!

何歳だから遅いということはありません。

ちなみに私のレッスンにお越し下さる方は40〜50代の方が多いです。

 

 

 

星男だけどレッスンを受けれるのか?

 

男性の前で変顔をするのが恥ずかしいと感じる方がいらっしゃいますので、現在私のグループレッスンは女性限定とさせて頂いております。

 

男性の方にはプライベートレッスンで対応させて頂いております。

 

最近では「就活の為に笑顔を磨きたい」と大学生の男の子や、「表情豊かにプレゼンをできるように」と社会人の男性もレッスンに来て下さっています。

 

 

 

星顔ヨガをやったら逆にシワができるのでは?

 

確かに顔ヨガではポーズによってシワを作るものもあります。でもそれは大体10秒程度です。

 

その10秒によってシワができるではなく、長年の表情癖によってシワができているのす。

 

顔ヨガでは筋肉を縮めた後(シワを作った後)必ず伸ばすポーズを入れていくので心配ありません。

 

 

  

星まだ10代だけど変化はあるのか?

 

10代・20代とお若い方でも顔の凝りやムクミはあります。

 

こちらの方はまだ20代ですがこんなに変化されました!

 

 
{BA02D451-97BD-40A7-8CAC-71BC61BCF5D3}

 

 

 

そして表情癖は10代の頃からもうすでに始まっています。この癖をずっと続けていくと、蓄積されたものが何年か後に深いシワとなって現れてきます。

 

そうならないように今から顔ヨガで正しい表情癖の使い方を身に付ける事はとても大事です。

 

 

 

星美容整形をしているけど顔ヨガできる

 

顔に異物が入っている状態ですと、顔が動きにくかったり痛みを伴う危険性がありますので、必ずお医者様に相談して下さい。

 
 

星歯の矯正をしているけど参加できる?

 
レッスンに参加頂く事は可能です。ただ、顔を沢山動かす事によって矯正器具で口の中を傷つけてしまう可能性がございますので自己責任でのご参加をお願いします。
 
尚、レッスン時は歯列矯正用のワックスを使用されることを強くお勧めします。
 
 
 
星コンタクトレンズを着用したままでも大丈夫?
 
はい、問題ありません。
ただ、ポーズによっては目が乾いてしまう可能性もありますので、必ずコンタクト用の目薬を持参して下さいね。