ゴーヤ!!! | さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

舞台のことやら、料理のことやら、蜻蛉玉(とんぼだま)のことやら、お寺のことやら、神社のことやら、、、

ゴーヤのレシピをいただいたので早速作ってみました!


これはイケる!
苦いのにクセになる美味しさ!
塩でもんだり、水にさらしたりしないのにそんなに苦くない!
ゴーヤだけでカリカリ食べられました!

自分はラップの代わりにジップロックに入れて空気を抜いて冷蔵庫で冷やしました。
食べる時にゴマをパラパラと。

~ゴーヤのカリカリ漬~

材料
・ゴーヤー・・・1/2本 
・砂糖・・・大さじ5 
・しょう油・・・大さじ5 
・酢・・・大さじ2 
・かつお節・・・適量 
・トウガラシ・・・適量 

作り方
①先端を切り、種とワタを取ったゴーヤーを5mmほどの厚さに
 切って、ボウルに入れる。
②鍋に砂糖・しょう油・酢・かつお節・トウガラシをいれ
 火にかける。 
③沸騰したら、ボウルに入ったゴーヤーにかける。
④そこにラップを浸かるようにのせ、30分以上置くだけで完成。