届いた新苗。 | 柴犬専門犬舎 釈迦堂

柴犬専門犬舎 釈迦堂

日本犬保存会の展覧会へ出陳していますが、基本は愛玩犬です。
明るく楽しい日々の日常。

昨夜、相原バラ園から注文した新苗が届きました。

りっぱな苗で、嬉しくなってしまいました。
愛媛県松山市から発送の連絡があって3日目でした。
苗がしおれるのを心配しましたが、大丈夫です。


これが1本、1600円です。
安いです。
送料込みでも、1本2000円です。

11_20100428075254.jpg


大きな大量生産の種苗店もいいですが、私はこんな家族でやっているような小さな種苗店が好き。
苗にかける愛情が違うような気がします。

1本1本全部自分たちで育てているので、生産者の顔が見えますね。
それって大事な事だと思います。
付加価値があるから買うのです。

12_20100428075253.jpg



ああ、やっぱり私はこんな淡い色のバラが好きなんだ。
ジュリアは一度植えてみたくて買ったけど。

13_20100428075253.jpg
14_20100428075253.jpg
15_20100428075252.jpg
16_20100428075413.jpg


しっかりした根ですね。
大事にして育てます。

17_20100428075413.jpg



18_20100428075412.jpg


ブレス・オブ・ライフに蕾が・・。
当然カットして木を育てる事に集中します。

19_20100428075412.jpg



苗は新苗に限りますね。
この苗を半年間かけて大事に育てます。
この半年間でどこまで育つかで、来年の花つきが約束される。


こんな楽しいわくわく感は、大苗では決して味わえない。
半年で6mは伸ばそうと思えば伸ばせます。(ランブラーの場合)
大苗では、こんなにぐんぐん伸びる事はないですからね。