【教員ブログ】 10/27作業療法の授業見学は 身体障害(特に高次機能障害)のための地域作業療法 | 社会医学技術学院ブログ

社会医学技術学院ブログ

日本でも歴史のある
作業療法士、理学療法士の養成校です。

作業療法学科 受験希望の皆さま

10月27日木曜日の2年生「地域作業療法学」の授業を見学していただけます. 

集合時間 19:20

授業時間 1940-2110です

 

今回のテーマは「身体障害者の地域サポート」

このブログを読んでいらっしゃる方々は,身体障害という言葉を聞いたことはあると思います.では事故や脳血管障害で生じる高次脳機能障害という言葉はご存知でしょうか.

身体障害を持つ方への地域支援は長年の努力でだいぶ充実しつつあります.しかし,高次神経障害を持つ方への地域支援はそうではありません.

患者さんたちは「自分がそうなるとは思わなかった」とおっしゃりますし,ご家族は「親がこうなって初めて大変さがわかった」をご家族はおっしゃります.

今回授業を担当する西野は身体障害や高次脳機能障害をもつかたの作業療法を通して地域の制度だけではない「集う」場所の大切さを考えています.皆さんにとっても興味深い話があるのではないかと思います.

 

追って,11/10の予定もアップ致しますのでご覧ください.皆様,お待ちしております.