おっすおっす | 気の向くままに。
久々にこの挨拶を使った気がするZE!

どうもおはようじょ(´ω`)黒さんですヨウ
本日で前記事から一週間も間が出来ちまって慌てて更新ネタを考える羽目になったんDA

さて今回のテーマはハンターについてを選んだ訳だが・・・ここは一つ、転職前のハンターの
(他職と比較した際の)デメリットでも書いて軽く黒さん視点で愚痴ってスッキリしようと思う。
極力面白可笑しく、不快な気分になり辛そうには書くが、どうしても抑えきれなかったら黒さんか運営を恨んでくれ。

1 単体スキル>>>越えられない壁>>>範囲スキル

これはまぁ皆も割りと知ってるんじゃないかな。 勿論確率話になるから奥義は省いているよっと
単体スキルは低Lvな頃からサイレンスショットっつー良い感じのスキルがあり
高Lvになれば皆大好きスナイプがある・・・が、MMOで大事なのはLv上げである。
仲間と共に戦いに赴く時であろうと、一人で細々と戦場に飛び込む時であろうと
結局はLvが物言う世界なのに変わりはないからなんDA つまりLv上げの為を考えると
範囲スキルが優秀であればあるほど、戦力となれる時期は非常に早くなるし、負担も減る。

しかしながらまぁ、弓範囲はイグナイトショットなるダメージの割には燃費とタゲ数が酷く
やたら出が遅いと言う現実。 いやいや低級だからこうなのかもしれない、高Lvになれば・・・
なんて夢を見させて目の前に堂々と現れるのはマルチプルショットなんつー及第点まで後一歩のタゲ数(8匹)
そしてそのタゲ数を詐欺と思わせるくらいの当たり判定の仕様。何がどういう事かって言うと
撃った後移動すると当たり判定が自分の真正面についてくるんだよコレ。 遠距離職じゃないのかよと突っ込みたい。

2 ハンターなのに避けれない

こっちはまぁ戦記の仕様と言うか、敷居が高いだけなのかもしれないが・・・職業の利点潰れてるから一応。
通常ハンターと言えば強力な遠距離攻撃か、軽装故の軽やかな身のこなしである。
しかし強力な攻撃は及第点としても身のこなしは軽やかではない。食らえば普通に被弾である。
前作のスキル命中率補正システムを運用している故に、Lv差が一定以上になるとスキルは当たらなくなる・・・
が、そもそも互角の敵との戦闘で避けれるからこそカッコいいと考えるのが基本だろう。
どうあがいても普段の回避率は2割そこそこで回避が4桁ぎりぎりだなんて虚しすぎる('A`)
自己補助のドッジも効果はとても良い、が・・・持続時間が誰が考えてもゴミスキルの仲間入りに拍車を掛けている。

3 矢を持たなければならないのにシステム周りが不遇

これまた前作の射撃職のシステムを運用しているからではあるが、結構不遇である。
他職と比べて攻撃時に矢を持たなければいけないのにも拘らず、矢立の様なシステムがないんDA
ALOのリュックとかPDしまう所みたいに矢立を追加して、そこに矢を入れられるっつー感じにしてあれば
他職同様アイテム欄の圧迫によるドロップアイテム所持数の限界が同じだったのだが・・・('A`)


さぁつらつらと黒さん視点で愚痴ってしまった 利点も勿論あるがやっぱり良い所があるからって
悪い所は目を瞑ることが出来ないのは人間に対してもゲームに対しても須らく同じである。
程よい妥協点を運営とプレイヤーとの間で探して、メールを発射し続ける事で変わっていく事もあるのだろう。

取り合えず黒さんは3番だけ何とかなってくれればそれで良い。そらまぁLv3奥義コンプしてるし
Lv3ガドアプとウルフィムも持ってるから黒さんで動きたいのはあんけども・・・
現実問題魔剣士の方が火力は出るわ自己回復は出来るわで捗りすぎるからな。
いつか黒さんで転職してトルネード使ってそんな魔剣士マンセーの雑魚狩りをより捗らせる為に
地道に頑張らなければいけないのだが、果たしてそんな気力がでるのだろうか・・・。
取り合えずまぁギルド貢献の為にレイジでも回ってくるかね 動くのは何週間ぶりだろう・・・(´ω`)