■のもぴ〜モデリングライブ無事終了〜〜!! | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■のもぴ〜モデリングライブ無事終了〜〜!!

のもぴ~モデリングライブ無事終了~!!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

今回はイベント用新作ということで、ファインモールドさんの1/48 X-WINGを作ってもっていきました。

これでっす。

たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

今回のポイントはいかにキットのまま素組みして完成させるか。

これすなわちキットの素の良さをできるだけ引き出そうという企画。
と同時にいかに塗装をせずに完成させるかということがテーマだったりします。
ということで塗装箇所は一切無し。
その代わり可能な限りウェザリング、ウォッシングを施しています。
赤や黄色の部分は付属のデカールです。
白っぽい部分はキットの整形色そのままです。

イベントでは仕上げ前と後が分かるように半分を素組みそのままにしてわかりやすくしてみました。


たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

こちらが仕上げを施してる方


たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

で、こちらがキットのままの表面です。



さて、オマケ
これもイベントで展示したものですが、1/48タイファイター(ファインモールド)。

たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

これは去る2/18に海洋堂ワンフェスカフェで行われた「SWプラモナイト」で作ったものですが、こちらの作品もX-WINGと同じようにキットをそのまま組んで未塗装のままウェザリングとウォッシングだけで仕上げています。
強いて言えば、レーザー砲の先端をガンダムマーカーでちょいと塗って、また、コクピット内の操縦桿をウォッシングのついでにフラットブラックで塗装してます。


たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

こんな感じ。
レーザー砲の先端はその時たまたま持っていたガンダムマーカーの三国伝メタレッドですが、先端の丸部分のみを塗っていて、横のスリットの部分は敢えて塗っていません。
これにより先端のみがビーム砲らしく丸く光って見えます。これポイント!

また、コクピットの窓はプロップと同じくガラス部分のパーツは使っていません。


ということで展示したキットたちでした~。
できたら番組でも紹介しますね。
で、番組ブログの方に詳細を掲載したいと思います。
お楽しみに~ビックリマーク