■RO-KYU-BU!のアルバム「pure elements」が発売! | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■RO-KYU-BU!のアルバム「pure elements」が発売!

発売日にアップしようと思ったけど、忙しくて8日になってしまったたたあせる



とゆーことで



うちの小倉唯が参加しているユニットRO-KYU-BU!の1stアルバム「pure elements」が発売されました~!!

個性あふれ、かつバラエティに富んだアルバムになってます。
まだ手に入れてない方は是非是非。

公式サイト から収録曲の試聴もできますよ~

さてさて、アニメ「ロウきゅーぶ!」のOP曲でもあるRO-KYU-BU!の「SHOOT!」のミュージックビデオは僕が監督をさせていただいているんですが、なんと、その時撮影したダンスショットバージョンがこのアルバムの特典としてもらえちゃうんです。

ミュージックビデオ(以下MV)本編はドラマパートとダンスパートで構成されてるんだけど、ダンスショットバージョンは読んで字の如く、ダンスのみ!!

小倉唯による振り付けとフォーメーションを存分に解析してみんなで踊ってください(笑)

このMVを編集した時、実はダンスショットバージョンを一番最初に完成させてるんです。
それが今回のアルバムの特典ですね。

で、その上にドラマパートを重ねてるんですが、実はそのドラマパートには絵コンテというものが存在します。
(ダンスショットにも絵コンテはありますが)

こういったMVを制作する時は通常コンテというものががありまして、だいたい写真の組み合わせだったり字コンテ+写真だったりするんですが、自分の場合はアニメのコンテのような絵コンテを描きます。
(カット割りとか構図がわかりやすいということで結構現場で好評です^^;)

まずイメージボードを描いて、それを元に絵コンテに起こしていきます。

ということで今回の「SHOOT!」のイメージボードの一部がこんな感じ。
あ、伝わればいいものなので、あんまりきちんとは描いてないから上手いヘタは置いといてちょ(笑)


たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

これは教室のシーンや屋上でのお弁当シーンなどなど
手前左のは体育館で肩をたたかれる花澤香菜ちゃんのカット。
こららを元に絵コンテを作ります。

今回のMVでは更に小節毎に切った緻密なタイムシートも作って、更にそれをベースに香盤表が作られました。
限られた時間の中でいかにたくさんのカットを効率よく撮影していくかは香盤表にかかっています。
AKB48やハロー!プロジェクトのMVも手がけている優秀な制作チーム(ゆいかおりもそうですが)に頑張ってもらい、素敵なMVを撮影することが出来ました!!

まだ見てないって方は「SHOOT!」のDVD付きシングルとアルバム「pure elements」を特典付きでゲットすべし!!




たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

↑ライティングのテスト中~