■【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのに | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのに

さてさて、今週はアニサマがある関係でバタバタ。
ってことで、そのいち からちょいとあいてしまったよよよ。

さて、枕営業はあるのか!?

というタイトルのシリーズ第二回。


そのいち を読まずにこのページを読んじゃったひとは先にこっち を読んだほうがいいですよと。




さてさて


これは枕営業っていうのとは違うのかも知れないけど、
僕が関わっていたとあるアイドル関連プロジェクトでのお話。
(これも90年代だなー)


自分は企画プロデュース側の人間として出演者のケアもしてたんだけど、
出演者の一人から相談を受けた。

その子の話によると

このプロジェクトのプロデューサーの一人が一緒に飲み誘ってきたそうな。
ま、偉い人だし、付き合って飲みに行ったそうな。
そしたら、終電終わっても帰れない状況になり、
「今夜は一緒にいろよ」的なこと言われたそうな。
その子は結局大丈夫だったらしいのだが、
これがもし「あ、この人の言うことを聞いておけば、プロジェクトで自分の立場がよくなるわ!」
なんて思って身体をまかせたら、それは枕営業になるんだろなー。

ちなみにそれを聞いて僕はそのプロジェクトからは抜けましたw
他にもひどいこといっぱいあったしね。


これは伝聞な上に未遂ではあるけど、身近で起こった出来事。




あとは大手芸能プロダクションにいたんだけど、ポカやっちゃってクビになったとあるマネージャーの話。
そのマネージャーは新人の女の子をホテル(notラブホ)に呼んで、水着審査するとか言って水着にさせたそうな。
で、その時、「お願い!やらせて」みたいなこと言ったんだと!
そのマネージャーは割と調子の良いヤツだけど優柔不断なタイプだったので、女の子はハッキリ断って、大事には至らなかったとのこと。
これは、その女の子から聞いた話。

で、僕はそのマネージャーとは絶交中(笑)
&現在消息不明で誰も居場所を知らない。

これも本人から直接聞いてるから、身近なお話しか。


なんとゆーか、アイドルを目指す、まだ右も左も知らない女の子を捕まえて、こういうことするのはホント許せないです。


ある程度の決定権を持った大人がその地位を利用して、そういう行為に走る。
なかなかうまくいかなくて伸び悩んでたりするタレントも精神的に落ちてくると、わらにもすがる気持ちで枕営業してしまう子も中にはいるのかもしれないですね。
でもね、そうやって何かを勝ち得たとしても、それはタレントとしての真の実力ではないから、結局次から次へと身を崩す方向へ転がってしまいかねない。


自分は芸能界で25年やってきて、それはもうたくさんの精神的に病んでしまったアイドルたちを見たし、相談にも乗ってきた。
アルコール依存症など重度の依存症になってしまった子もいる(薬物はいままで無いのは幸い)。

そういう精神状態って正常な判断能力がなくなってるので、枕営業の餌食になり兼ねない。

なので、芸能界ってこういったこともある世界なんだと言うことを僕は自分の手がける子たちには必ず教える。


本当にそんなことあるのかなー、って思うかも知れない。
でも、なってからでは遅い。

だから厳しく教える。


華やかな反面、何も知らない未成年が大人の餌食になってしまうことがある、怖い世界。
そして、足の引っ張り合いや他人を平気で陥れたりなどなど。


そんな業界なんだな…って思って90年代の半ばにガマンの限界が来て僕は芸能界から距離を置くことにした。



つづく!