■【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのいち | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのいち

最近某岡本夏生さんが某道重さゆみんになんと枕営業を勧めるとゆーニュースがあったりしましたが、


実際、枕営業はあるのか!?




あー、それ言っちゃう
みたいな(笑)




僕は今年でこの仕事を始めて四半世紀経ちますが、
幸いなことに実は直接枕営業の事実に直面したことはない。

でも、僕の周辺ではそういったことに絡んだり、絡みそうになったりという人は結構いる。
(そりゃまぁ、25年もこの業界にいるから総数にしたら結構いるわな)


ということで、この25年間で見聞きした話から一部ご紹介しつつ、アイドルにとって…いや、アイドルに限らずタレントにとって枕営業は必要なのか否かを考えてみる。


僕が芸能界の仕事に関わって最初に本当にそんなことあるんだーって言うことを聞かされたのは90年代初め頃。
熱血ドラマで有名な俳優Yさんのマネージャーから聞いた話。
最近見ないけどTVにもバンバン出てる有名なAさん(女性)はある日マネージャーに連れられて偉い人(たぶんTVプロデューサーだったと思う)と飲みの席に行ったそうな。
で、偉い人に「どうぞ」みたいなことでマネージャーはそのままAさんを置いて帰っちゃって、Aさんは超困ったけどそのまま夜を共にせざるを得ない状況だったとのこと。
「わー、本人の意志とは関係なく事務所がそういうことしちゃうんだー」って結構ショックだった。

もちろん聞いた話なので事実かどうかはわからないし、僕に話したそのマネージャーはその後忽然と業界から「消えた」ので、今や事実は闇の中だ。



次も90年代初期、某アイドルKさん(女性)のお話。
この子は僕がメジャーデビューに関わったりとかしてるのでかなり近い存在だけど、この本人がどうこうじゃなくて、その友達(女性アイドル)の話として聞いたもの。
某レコード会社(かなり有名)の若いにーちゃんたちがとにかく若いアイドルを食いまくってるとのこと。
(「食いまくってる」という表現は本人談)
「なんだと-、そりゃけしからん!」
聞いてみると、デビューさせてあげるよ~みたいな誘い文句で食いまくってるんですと。
でも、そのレコード会社の人と言っても、まだ若造だからデビューさせる力とかなくて、食われておしまいなんですと。
そりゃひどい話だ。

これもまー、聞いた話なので事実かどうかは不明だけどウソを言う子じゃないと思うので、多分事実なんだろうな。




うーん、

書き始めて思ったけど、この話、長くなるね(笑)



ということで、次に続く!


【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのいってんご 」を読む