フルHD本編を初公開!『白黒ギツネと光の洞窟』 | 藏原潔司の映画道。「今やらずして、いつできる!?」

フルHD本編を初公開!『白黒ギツネと光の洞窟』

じゃじゃーん!
『白黒ギツネと光の洞窟』フルHD本編の公開です
画面を大きくしてご覧くださいませ
(下の方にメイキングビデオもありますよ



この短編映画は2012年に福島・宮城で撮影し、
モントリオール世界映画祭で上映された作品です。
来週24日、フルHD本編を無料配信でウェブ初公開します。

2011年東北大震災が起きてから、私は月1~2回ペースで各被災地の避難所へ行き、子どもやお年寄りに楽しんでもらう為の無料映画上映ボランティア「にじいろシネマ」プロジェクトに約一年間参加していました。

ほぼ全てのメジャー映画会社から人気作品の提供が集まり、
たくさんの人気映画・アニメを被災地に届けるお手伝いができました。
そのボランティアを通じて、私は家や家族を失っても生き残った子どもたちと一緒に楽しい映画を鑑賞し、わいわい遊んだりして、笑顔になるひと時を贈るどころか自分まで元気をもらったり、貴重な経験を得る事ができました。

震災が起きる前に、私は京都で長編ファンタジー映画『白黒ギツネ』という企画を発表し、映画化の実現を目指して奮闘していました。
けれど若手のインディペンデント監督にメジャー長編制作への道のりは厳しく、なかなか前へ進めない状況でした。

それから東北へ通い続ける事となり、多くの人気映画を届けてきて一年が経ち、ふと私自身を見つめた時に、「そろそろ自分の映画づくりの為に動き始めても良いのではないか。自分のやるべき事に立ち戻り、前へ進もう」と考え、一ヶ月のうちに脚本執筆から準備まで行ない、東北で撮影を開始しました。

題材は長編としていつか創りたいと願っている『白黒ギツネ』の物語。
そのプロローグを描いた本作は有難い事にモントリオール世界映画祭に選んで頂き、それがきっかけで私は高倉健さんと同じ飛行機に偶然乗り合わせ、到着した空港でご挨拶する機会に恵まれました。

この作品で描かれるストーリーは震災前から考えていた話ですので、直接震災の事を絡めて作ってるわけではありません。
ですが、私の夢である「映画監督となって映画を創り、世界中の孤児や映画を観られる環境でない人々のもとへ映画を届けたい」という想いが原動力となって創られた物語であります。

その想いと共通する「にじいろシネマ」に関わらせてもらえた事、この短編映画を東北の大地で撮影できた事、そして多くの方々から支援・協力を頂いて短編映画制作を実現できた事、モントリオールで高倉健さんと出逢い、頂いた御言葉、どれも私にとって非常に大切なもので、全てひっくるめて私の大事な宝物です。

この『白黒ギツネ』の長編映画化はまだまだもっと先になると思いますが、いつしか必ず長編映画化させると約束致します。
その頃にはKIYOSHI KURAHARA STUDIOはもっともっと大きな会社・チームになっている事でしょう。
大ヒット映画も何本か創っている事でしょう。
夢が実現するその時を目指して、今後も日々邁進していきます。

『白黒ギツネと光の洞窟』ぜひご覧くださいませ!
下の方にメイキングビデオもございます

気に入って頂けましたら、いいね・シェア・コメントも
宜しくお願い致します。



藏原 潔司



~~『白黒ギツネと光の洞窟』~~
国内・NYの映画祭で最優秀賞に輝く短編映画「太陽の石」の監督・藏原潔司による最新­作短編映画。宮城・山元町と、福島・あぶくま洞の二カ所で5日間オール東北ロケを敢行­。長編映画企画のパイロット版として、物語のプロローグを描いた本作は、北米最大規模­の映画祭、モントリオール世界映画祭2012 フォーカス・オン・ワールドシネマ部門に選ばれる。
The latest short film by Kiyoshi Kurahara, director of the short film "A Stone of the Sun".
Conducted 5 days location shooting in Yamamoto-cho, Miyagi, and Abukuma-dou, Fukushima both in the Tohoku district.
Planned as a pilot version of a feature film, this film depicting the prologue of the story is chosen in the Focus on World Cinema category of the 2012 Montreal World Film Festival, the largest film festival in North America.

《ストーリー》
白と黒の世界。洞窟で掘り出された鉱石は色のついた光を発している。 盗賊によって洞窟の奥に囚われている白髪の少年・コハクの前に、義賊"黒ギ­ツネ"を名乗る男・ミクロが現れる。"色"を発する鉱­石を集めているミクロは、この白黒の世界で叶えたい"夢"がある­と言い放つ。 
「よし決めた! 今日からお前はオレの弟分だ」 
両親を殺されて生きる希望を失っていたコハクは、ミクロに無理矢理に弟分にされ、共に­洞窟の外を目指して走りだす。
《STORY》
In a world of black and white. Ore dug from the cave is shedding colored light. Micro, identifying himself as the "black fox" bandit appears in front of the white-haired boy Kohaku who is captured in the back of a cave by gang of thieves. Micro who collects the ore shedding "colored" light, says proudly that he has a "dream" to fulfill in this world of black and white.
"It's decided! From now on you will be my little brother."
Kohaku had lost hope for life after his parents were murdered, but he is forced to be Micro's little brother and together they start running towards the world out of the cave.

原作・脚本・編集・製作・監督:藏原潔司(遠藤潔司)

出演:和田琢磨  吉岡三四郎
   鵜澤凜花  内田悠一
   にいみ啓介 松島圭二郎

音楽:王 健治

撮影・照明:篠田 力  時 美紗子  市木 美里
メイク・着付け:佐藤 文香
特殊メイク・キツネ面制作:北落 香奈子
衣裳制作:斉藤 恵子  浅野 あさき
助監督:滝沢 宣靖  林 富美也
録音:青木 麻里
殺陣指導:山元 隆弘
整音・音響効果:Magnus Thors
CG・視覚効果:中野 智陽
"虹傘之天女画"制作:うんぽぴん
題字:寝言堂

制作協力:東京フィルムセンター映画・俳優専門学校     山元町役場 中央公民館     福島県田村市 産業部 商工観光課     あぶくま洞 管理事務所     劇団ひまわり

制作:株式会社KIYOSHI KURAHARA STUDIO (http://kiyoshi-kurahara.com)


メイキング『白黒ギツネと光の洞窟』はこうして生まれた。
 - Making of B/W Foxes 


懐かしい~