最近なにか行き詰まった時に考えること。


それが、『理想の自分を宿らせる』


今までは、こんな時はどうしよう、どちらの選択肢を選べばいいのか・・・・



そんなときは、尊敬する人ならば、その道の専門家ならば、


どう考えるか。


どう行動するか。


そして、


やるのか、やらないのか


これらを想像していた。



西欧では、これは宗教の出番になるのだろうけど、あいにく私は無宗教。



ならば、究極は完璧な自分だったらどうするか = 『理想の自分』ならばどうするか



に行き着いた。



ここでは、できない言い訳や、やりたくない理由を見つけることは許されない。



だって、理想の自分は、そんな人間ではないのだから。




そう思うと、悩む時間は極端に減ります。




そう、ほとんどの悩みは二者択一になります。




やるかやらないか。





先週末にダイビングライセンスを取るために沖縄まで行ったのもそう。



やりたいけど、時間だ、お金だ、言っていても始まらない。



究極の自分ならばどんな選択をするのか・・・・



答えは簡単。




仕事などの状況を把握し、時間が作れることを確認したら即予約。




ただ、お金に関しては結構厳しかったです、正直。



ご飯はジューシーおにぎり2個120円なんてお昼もありました・・・(とっても大きくて美味しかったのですけどね)




でも、そのかわり理想の自分の決断能力を体験することができました。



そして、『理想の自分』の趣味の一つが、今の自分の趣味の一つになりました。


少しだけ、理想の自分に近づけたかな・・

おかげで?ちょっと仕事いっぱいになっていますけど・・・笑







理想の自分になるために!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ