ついに決まりましたね。


評論家の意見はどうなのか聞いてないので一般論はわかりませんが、素直に私はワクワクしてきます。


そんな組み合わせ。


ブラジルですから。つい先日まで連載されていた、


「サッカー大国はいま・・・日経スポーツ欄」


日本はもとよりも、強国である他のヨーロッパ諸国とは、そもそも違う。


ブラジルは個人の力が根本にあると。



日本では持ちすぎてボールを敵にとられると怒られます。



ブラジルでは決して怒られないそうです。さらにそこを伸ばすのだと・・・。



個人的にはアルゼンチンが好きです。「サッカー大国はいま」は現在アルゼンチンについて紹介しています。同じ南米。似てるようでまったく違うサッカー。


サッカーは国をあらわします。そのサッカーの裏にいろんな人の思いが詰まっています。


それを想像すると、さらにサッカーがおもしろくなります。




あと半年。4年に一度のワクワクが始まります!!


私のワクワクはもう少しかな??