ようやく帰宅しました、広島&島根出張。


本日は島根で仕事。昼も食わずに調査を行い、仕事終了後180kmを爆走!!




目的地は・・・・・







尾道!!





14:00着。





今日は祝日だったのですね。






どこも行列。




客席は20人以上は入れるのかな?20分も待たずに入れました。



同行者に勧めたのは






壱番館角煮ラーメン



壱番館の角煮ラーメン800円。


少し高めですが、Hiroさん おすすめのメニュー。



んまっ!!


角煮はもちろんですが、野菜も多い。


安心して旨いですね。



尾道ラーメン初の同僚も感激しておりました。







満足してはす向かいを見ると、ここよりも並んでいます。






行列の長さは旨さとは完全に一致はしないのですが・・・。




ちょっと歩いて見ると、「朱華園」はもっと並んでいました。やはり観光地ですねぇ。



平日出張で寄ったことしかないので、忘れていました。


観光地であることを。





で、「壱番館」のはす向かい「つたふじ」に並びました。




こちらはそとに20人くらい並んでいましたか・・・。



外見はちょっとぼろい感じ。味とは関係ないでしょうが・・・。






なかなか行列が短くならない。この時点で15:30。




少し気になる、店を出る人の表情。この時は深く考えなかったが・・・。





30分待って店内へ。





厨房は3名。みなさんご年配・・・・・・。




不安が横切る瞬間。



しかもカウンターのみの店内。だれも話をせずに食べるか、ラーメンを待っているか・・・。


中華そば(並)450円。



つたふじ・・・


レンゲがなく割り箸のみ。


なのでいつもはスープから行くところを、麺から一口・・・・。





?????





麺がとろみを帯びている・・・・。しかも粉っぽい・・・・。




スープは?




たいしたことない・・・・。





厨房除くと、最後に化学調味料??何かを大量に振りかけていました・・・・。





最後にスープを数口飲みましたが・・・・。



素人考えですが、茹でる麺に対して湯が少ない。



または、同じ湯を長く使っているような感じです。これは自宅でラーメン作ればわかる、水少なめで麺茹でた感じ。



同僚はがっかり。私もがっかり。


せっかくの旨い壱番館の後味がなくなってしまった・・・・。







あの行列はなんだったのか???





次回候補店。


「東珍康」


「朱華園」



はずれることもあるさ!!




PS.無愛想であることは客に対して失礼だ!!