電車・バスなどの公共交通において、席を譲るべきかどうか。

これは、結構難しい。


明らかに譲るべき人ならば問題ないが。



昨日見たのは、


「優先席だからゆずれ!」


と要求するタイプ。見たことない・・・。


当然要求されたのは若いサラリーマン。


「つらいから、譲って頂けませんか?」


ならば青年も気持ちよく譲っただろう。




しかし、この場合は、



「優先席だから、当たり前だろう。」


こころのなかにしまっておくべき言葉を放っていました。



もし、青年も体調が悪かったり、怪我をしていたら、それは当然座っている権利はあります。




不機嫌に立ち上がった青年に対して、そのオヤジはずっと説教たれてました。



なにか良い方法はなかったのか。



お互いにちょっとした思いやりの一言があればいいのにな、


と、心にもやもやっとしたモノが残ってしまった、一件でした。