カサゴ釣り

テーマ:

仕事納めを有給にして、行って来ましたカサゴ釣り。


同僚と悩んだ挙句えらんだのはカサゴ。


この魚も白身で美味ですね。


当日は晴れ。まるで松竹映画?のオープニング画像みたいだ・・・。


富士山

ちょっと風があり午前中は大変でした。


最初から仕掛けが絡みつき、解いたり、えさをつけたりと、近くを見ることが多く、若干船酔い気味。


グロッキーになり、釣りに集中できず、貧果でしたが午後になり、凪いで来ると体調復活。



それにあわせて、魚も食いついてくれるように。



狙っていた外道のオニカサゴも釣れました。




釣果

釣り船屋のHP(12/29) にも乗りました。オニカサゴは当日の最大でした。


オニカサゴ

カサゴにオニカサゴ、ドンコと旨い魚がいっぱい。


今日実家で食します。


小さいカサゴは干物に挑戦です。


年賀状も本日早朝にようやくできた私に、ぽちっと応援お願いします!!

     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

東京ディズニーシー

テーマ:

先日東京ディズニーシーへ行ってきました。


今年はオープン5周年だそうですが、我が家は初。


初めて訪れた感想は、確かに大人が雰囲気を楽しむためのテーマパークという感じがしました。


子供が楽しめるアトラクションも少ないですしね。



海底2万里前で。
海底2万里


園内で歌を聞く我が子達。
歌う人


マリーちゃん大好きの長女は興奮していました。
マリーちゃん


バカにできないハンバーガー。これはハーブチキンバーガーセット。
ハンバーガー

ポテトもボリュームあるし味もなかなか。


まったく期待していなかったので、700円台は満足でした。



クロスフィルターを活用するまではいたりませんでした・・・。
夜は・・


仕事を終えた年末もめいっぱいな私に、ぽちっと応援お願いします!!

     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


AD
寿司食って大満足なおなか。

そんな状態ではなかなか食材を見分けるのは難しいもの。

では、どんなものがあるのか・・・。そこから見てみようと思う。


高騰しているマグロ。来年は食べられるかな?
高騰しているマグロ

築地ではごろごろ転がっています。


オコゼ。見た目はグロテスクですが、味は美味なはず。食した事なし。
オコゼ


シャコ。これのパンチを爪に食らうと爪割れるそう。
水槽のガラスでさえ、割るという。
シャコ


八角。初めて見ました。これもグロテスクですが、脂いっぱいのチョウ美味だそうです。
八角
いつか食してみたい。



鯨。
鯨

魚ではありませんね。哺乳類です。

切り身が大量にありましたが、魚という感じはしませんでした。

と、ざぁっと場内市場を回って、マグロ、ウニ、太刀魚、玉子を購入。

ウニはその日のうちに、親戚と分け合い、胃袋へ。

濃厚のお味で大満足。寿司大のウニよりも旨かった。

高いお金を出した分はあります。


さあ、年末の食材ツアー。


残りは、釣りによる直接食材調達です。



やっぱり築地はおもしろい。そんな私に、ぽちっと応援お願いします!!

     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD
年末の築地市場へのお正月食材の買出しに行ってきました。
このために?会社を休みにして、前日(当日)深夜まで働き、帰宅後は着替えてすぐに築地へGO!!


今回の目的のひとつに、築地で『お寿司を食す』というものを掲げました。

並んでいたらやめという条件をつけてですが。

4:30に着きました、『寿司大』。ネットで検索すると築地でも有名店で並ぶ店らしい。

すでに10人弱並んでます。開店は5:00なんですが・・・。

旬のおまかせで3,760円

トロや
トロ


岩塩をまぶしたホウボウ

ホウボウ

日本海側では結構目にするサワラ

サワラ

とろける白エビ

白エビ

漬けマグロ。こんな旨いのは初めてでした。
ヅケマグロ


巻物に

明太子とマグロの巻物

最後の一貫は、当然寒ブリ。

寒ぶり

すべてにおいて、素材のよさだけでなく、手が加えられ、それが決して素材を邪魔せず引き出していました。
江戸前の寿司なのでしょうか。詳しくわかりませんが。

私の中でトップ3に入るほど気に入りました。


さあ、朝6時前におなかいっぱいになってから、仕入れです。


つづく

この時期の築地は活気があります。元気をもらった私に、ぽちっと応援お願いします!!
レポートは次回以降です・・・
     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

見ているといやになるので行動に出ました。


手をしっかりと洗いましょう

携帯カメラなのでわかりにくいですが・・・・。

会社のトイレにテプラで

『石鹸でしっかりと手を洗いましょう!』

と、貼り付けました。鏡に1枚、下のコンセント横に1枚、そしてドアの取っ手脇に1枚。

私は会社のトイレで、出社後にはうがいを、食後には歯磨きをします。

ですから、当然手をしっかりと洗うし、汚いところだという意識はありません。

排泄するだけの場所でしかない人にとって、汚いところと言う意識から、綺麗にしようという考えが出てこないように思います。



これで少しでも手洗い率が増加することを期待して・・・。


手洗いは、健康と風邪の予防の基本です!
ぽちっと応援お願いします!!


     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

我が家のクリスマス その2

テーマ:
お腹いっぱいなのにね、やっぱりケーキもって言うのです。

食ってやるぞぉ~!!

ケーキ2


夜なので少しだけね。


ケーキ1



怪獣にかかると・・・・


ケーキ3

この後、破壊されました。

食べ終わる前に人の取るな!


さあ早く寝ないとサンタさん来ませんよぉ~。ぽちっと応援お願いします!!

     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

我が家のクリスマス その1

テーマ:
昨日24日クリスマスイブは家族で過ごしました。

完全にクリスマスイブを満喫というわけにも行かず、いろいろと家事をしながら時間をみて、家族と過ごしました。


午前中は年賀状作成し(まだ構成途中・・汗)、お昼過ぎに町田屋へ。


町田屋

いやぁ、一眼で撮ると別の食べ物だぁ・・・。

と言ってもレンズキットの標準ズームです。単焦点レンズだったらどうなるんだろうか・・・・。


ここは、お子様よう取り皿に海苔とチャーシューが1枚ずつ入っていて、改めて


『うれしいなぁ、その心遣いが』


初めて食べる妻も、長女6歳も大満足。


長女はかなり食べていた模様。ちょっと遅い昼飯なので夕食食べられるかがちょっとだけ心配。


早く食べ終わった男チーム(私と長男3歳)は、早めに店を出て隣のビルのトイレへ。(食べ過ぎてお腹が・・・・)


年末のTDSのチケットをチケット屋とディズニーストアで購入。ちょっとだけ安くなったのでまあいいかな?


移動して近所で買い物。イルミネーションあるものの、まだ明るく点灯していませんでした。


ちょっとトラブって?迷子になりかけた長女が泣いてしまった・・・。泣き虫なんだよなぁ。


カメラ目線くれたので、顔出してしまいます。


迷子?


発色はよろしくないけど、載せちゃった。(初公開長女6歳です)

今年は子供の好きなピザをとりました。

ラーメンでお腹いっぱいのため食欲なかったのは大人だけ?

子供達は・・・・。

既出の長男3歳。

ピザ1




ピザ2



ちょっと長女へお願い。


『動かないで!』


ピザ3


私の予想どおり??最初の写真はイルミネーションでも、子どものポートレートでもなく、ラーメンになってしまった私に、ぽちっと応援お願いします!!

おもしろいです。写真。年末年始の休みは撮りまくるぞ!
     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

フィルター

テーマ:
昨日はどうしようもなく休日出勤。

久しぶりです。


地下鉄の駅を出ると、途中人だかりが・・・・。



中古カメラ屋のジャンク市。


つい、足を止め物色。


三脚がほしかったけど、ひとつもなかった。


では、と探すと。



PL

PLフィルター:偏光ですね。大分水面とかの反射を抑えたり、発色がよくなるみたいです。もともと高いものらしいですけど、格安でした。




クロス
もうひとつはクロスフィルター。


この時期のイルミネーションを撮ってみたいと思います。


8本のサニークロスなのでちょっとうるさいかな・・・・。


ちょうど年末計画中のTDSはどうかな?


クリスマス後、カウントダウン前の中途半端な時期はイルミネーションもないかな?



今日は、年賀状に、掃除に、買い物にクリスマスホームパーティーに・・・・・



忙しいのけど、写真取れるかな?



町田屋
で家族そろってラーメン食べる約束になっていますので・・・・。



おやすみなさい。




私の予想!!最初の写真はイルミネーションでも、子どものポートレートでもなく、ラーメンになってしまうと自分で思っている私に、ぽちっと応援お願いします!!

     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

痒い・・・

テーマ:
つい先日はノロウィルスと思われる、ウィルス性急性胃腸炎で苦しみましたが、つぎは痒み。


朝ジョギング後、シャワーを浴びて出てくると体が痒い。


赤くなってましたが、それほど気にも留めずにいると、そのうち3次元に変化してきました。


盛り上がってきて・・・・・。



あっっっっ!!!
書いているだけでも痒い。



会社半休とって病院行くと、大人のじんましんの8割は原因が特定できないのだとか。


考えられる原因はあるらしいのですが、直接の原因は特定できないらしいです。


つまり再現性がないそうなのです。次に同じ状況になってもじんましんがでないという。


考えられるのは、ノロにより腸が弱っていたところにストレスを初めとする複雑な原因群により生じただろうと。


処置として、じんましんの注射(太いヤツ)を打ってもらい、整腸剤とアレルギーを抑える薬をもらいました。


初めてです、じんましん。


夜に少し出ることが多いです。


痒い!と思うと・・・・




じんましん

見ちゃった人、ごめんなさい。


今日は、映像を見てしまった人を私が応援したいと思います!!
ぽちっ!
     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

新たな使命

テーマ:
「サッカー日本代表 城彰二・・・引退模様2006 12/23日経スポーツ欄」

今シーズンで城は引退する。

代表時代の城は、私は好きではなかった。


理由は、決してうまくないと思ったから。そして最も大きな理由は、世間一般で言われたようにへらへらしている態度から、その心構えが気に入らなかった。


だが、そのへらへらして見えた98年のフランスW杯。

直前でカズが代表からもれ、予想以上のプレッシャーにパニックになったのだと。

嘔吐することもあった。


それを隠すためのつくり笑顔だったと。


ガムは落ち着かせるためだ、と当時も言っていた城。


いなくなってはじめてわかったカズの偉大さ、大きさ、そして頼っていたこと。

それから20代後半から体力が落ちてきて、潮時と感じたのは今期開幕前。

現役に未練がなく、指導者として子供を指導したいと願っている城。


そこには、早熟であった彼ならではの悩みがあったのだろう。高校生で全国区になり、当時は怪我で引退した小倉とよく比較されていました。

小倉は陰を使うのがうまく、最後にゴール前に出没して得点を奪うタイプ。

かたや城は常にゴール近くで仕事をする、身体的能力を前面に出すタイプと。


確かそんな感じだったと思う。


私も体は小さいのでその反発から後者のタイプを、うらやましさや妬みもあって好きではなかった。



早熟であるタイプは得てして落ち込むのも早いという、定石どおり?下降線をたどるのも早かったのだろう。


ただ、一時であってもスペインのチームに所属して世界を垣間見た世界のレベル、代表エースとしての重責など伝えたいことがたくさんあると。

順風満帆でなかったから、思うように発揮できなかったからこそ、次の世代へと伝える使命を感じている。



カズもそうですが、今の城が好きになってしまった。


現役にこだわるカズ。


やめられなかった岩本輝。


そして城。


人それぞれいろんな道、結末があるけれど、それぞれ輝いて見える。


去り際の美学。



もっといろんな選手を見て見たいと思う。


若いうちは、脚光を浴びて有頂天になってしまうことが多い。


でもその裏の気持ちや思いは、ひとそれぞれあって、人間模様がある。




いろんな気持ちを感じて人は成長するのだろう。


若いうちは多少やんちゃでもいいだろう。うまいやつがちやほやされるのは当たり前。


でもそこからなにを学んで進めるか・・・。




ちょっと歳とったのかな・・・


それとも人の親になったからか。



息子には、サッカーの先生には、そんな人間としていろんな気持ちを経験した人と出会わせたい。


これからは城を応援したいと思います。横浜で指導者になるのかな?わたしが応援に行きます。
ポチッと応援お願いします!!


     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ