南相馬市の現状・・・

テーマ:
行けそうで行けなかった震災現場。
2月下旬、ようやく仕事で行ってきました。

福島泊まりで、南相馬市の現場までレンタカー移動。
ここは原発から20~30kmに位置します。
最短ルートは、原発20kmの警戒区域を通るため、迂回路を通過。
途中、ホットスポットで有名になった飯舘村を通過。

確かに沿道の店は閉鎖し、時々お年寄りが見られる程度。

その一方、他県機動隊をはじめとする警察車両がいっぱい。
異様な雰囲気の中、福島市から太平洋側へ抜ける唯一の道路は、レンタカーや物資を運ぶトラックがいっぱい。

南相馬市に到着しても普通の田舎と変わらぬ風景。
町中は、地方都市に良くある寂しい商店街。
でも、ちょっと抜けたら、
$日々前進

いきなり広い空間が出現。
ほんの少しの標高差で、津波に現れたところと無事だったところの境界になっていた模様。


$日々前進

$日々前進
$日々前進
$日々前進
$日々前進
$日々前進

でも、そこにも人々の生活がありました。
小学生は親の送り迎えがあるようで、校庭は臨時駐車場になっていました。

少しでも早く、地元の人たちの生活が落ち着くことを祈ってやみません。
原発が近いため、前と同じ・・・には絶対になりませんが。
AD
これから新年を向かえに湯沢に向かいます。

今年はやはり地震の一年だったと思います。
現地ではまだ復興のさなかにいる方や、まだまだという方もいるでしょう。

来年は何とか光が見える年になることを祈っています。


そして、ゼルビアのJFL卒業ですね(‐^▽^‐)

でも学校と違い、来年からは再入学があるようなので、しっかりと頑張ってほしいです。


まあ、監督も決まり一安心。


ゼルビアブロガーさん達には情報いただき感謝です。

来年は厳しい戦いが多いと思いますが、Jを楽しみましょう。


あ、普通の日記のつもりがゼルビアネタに・・・

今年の家族写真、9割がゼルビア関係だった・・・


良いお年を。
AD

師走・・

テーマ:
はやいもので今年もあとひと月。
今年は3月の地震をはじめ、歴史的にも個人的にも大きく記憶に残る年になるのでしょう。

さて、昨今のマラソンブーム。
エントリー開始から、あっという間に定員到達で受け付け終了なんてのが多いらしい。

もともと年に数レースしか参加してませんが、今年は地震の影響でかすみがうらマラソンが中止。
秋口のつくばマラソンは、先週の日曜でしたが、ゼルビアホーム戦のため棄権。

久しぶりに個人レース不参加の年となりました。

で、本日かすみがうらマラソンの案内が投函されてました。

4月15日。

未だJFLなのか、J2なのか瀬戸際にいる我が町田ゼルビア。
JFLでもJ2でも日曜日は開催の可能性高いですよね?
今期が終わる前に、来期の予定なんてわからないし。
やっぱりゼルビアの方が気になるので、エントリーは見送ろうかなぁ・・・。

サッカーで動けるようにはじめたジョギング。
いつの間にかマラソンの、レースの楽しみを知りました。

そして、ゼルビアのおかげで、息子共々サッカーの楽しみを再確認できました。
やっぱり、どちらを取るかと言われたらサッカーでしょ

自分がプレーするのと同じか、それ以上に楽しいことを発見できたゼルビア。

強い時は強い。でも負ける時はあっさり。
なかなか思うように行かないところが、味なのかな。

さあ、あと2試合。

選手も、サポーターもスタッフもスポンサーも、力合わせて、一歩前に進みましょ。

できることをやる

そして、みんなで喜ぶ。最高の1週間が始まります。


あれ・・・日記のつもりがゼルビアネタに・・・汗
AD

ふぅ~

テーマ:
いやあ、なんとか休日出勤を終えました。

明日は野津田のアルテ戦行ってもいいですよね?

年末が近づき、仕事がバタバタしてきました。
年末が原因と言うより、納期が近いことが理由ですが、残り時間が少なくなってから、
間違いや、抜けが見つかるんですよねぇ・・・・。

さあ、明日はしっかりと勝ち点3ゲットできるように、声出そうっと。

今一番気になるのがゼルビアの試合ですから。


でも、そろそろ監督をはじめ、来期の契約が気になりますねぇ・・・。。

今期メンバーで誰が抜けていくのか。

ステップアップで抜けていく人がいれば、契約終了となる選手もいるでしょうし。


シーズン終盤と言うことは、そういうことなんですね。


最後まで、目一杯応援し、楽しみたいと思います。


よし!

優勝して、今シーズン終わりましょ!!



赤池

テーマ:
今年1回目です・・・汗。

噂の赤池。7年に一回とのこと。

甲府でのゼルビア応援の途中で寄りました。


日々前進-赤池

出現から約2週間後でしたので、苔?が発生しあまり綺麗ではありませんでした。

それよりも・・・

$日々前進-赤池渋滞

いけませんねぇ・・・

ちょっと危険です。

道中三連休だったからか渋滞が激しい。

$日々前進

でもところどころ秋を感じます。
$日々前進


陸上自衛隊東富士演習場はススキがすばらしい。
走る車中から子供に撮ってもらいました。
$日々前進

秋はいいなぁ・・。
もっと季節を感じたい。

PC その後3

テーマ:
ハンダこてまで購入し、再生したメインPCですが、その後も画像を少しいじったりすると突然の再起動など、不安定な動きを見せておりました。

そういえば、このPCを組んだのは5年も前。

長男が生まれる前の夏だったなぁ・・・・。



で、調べると電源が消耗品であると!!

普通、電化製品の電源が消耗品だという認識はないと思うのですが。

で、早速とりだすと



こいつです。

だいぶ埃かぶっていました。


そして、2代目は


ピカピカコーティングが美しい。先代はファンが排気用で経も小さかったのですが、2代目は吸気用で12cmです。しかも静音用なので静か??

このPCでうるさかったのは、CPUファンだぁ!!電源用のファンではありませんでした。




取り付けるとこんな感じです。


取り付ける前にはエアダスターでシュシュッと埃を払いました。


問題なく、再起動し今のところ突然のシャットダウンや再起動は起きていません。

あと、3年くらい持ってほしいのですが・・。

PC その後2

テーマ:
我が家のメインPCのその後ですが、結果から申しますとデータは生きておりました。

IDE→USB変換コネクタを入手し、PCに接続すると認識することができました。

その後外付けハードにデータをコピーし、とりあえず一安心。

その後、外付けバードディスク2として生きてゆくことを決心しましたが、どうも、このハードディスクをUSB接続したままPC起動するとOSが立ち上がらない・・・という自体になってしまい・・・。

解決策として、PC起動時にはUSBケーブルを抜いておく・・・

これでなんとか運用してしております。

このハード自体がなにかトラブルの元を抱えているのか・・・。わかりませんが、

いまだ

『PC購入』の危機が訪れるかもしれない恐怖の中におります・・・

このご時世、PC無いと怖いです。情報が入ってこないことに対して。すでにTVは情報機器として遙かに価値が無くなっている私です。

PCのその後1

テーマ:
先日の不調PC。

結局だめもとでコンデンサ交換することに。

あきばへコンデンサとはんだ一式入手へ。


マザーボードを外し↓


問題の箇所はこんな感じ↓


よく見ると台湾製でなく、ニチコン製ですが、これもいけないのか、それとも寿命か??

本当はMB固定のためにバイスがあった方がよい、とネットで見つけていたのですが、バイスあってもどうやってMBを挟むのか?

そういえば、フライフィッシングのタイイング用バイスがあったはず。

もの入れを探して、セッティング↓


こんなんでいいの??とも思ったけど、右手ではんだを、左手でコンデンサを持つため、この形がいいと判断。

膨張や液漏れのコンデンサは計6個。


不良コンデンサならば全部交換がいいのだろうけど、一応問題箇所のみ交換。
交換コンデンサは信頼性があると言われた日ケミコンのこれ↓


一応MBにある数だけ購入しておきましたので、今後同様なことが起きても交換すれば・・・めんどくさいけど(汗)

最後に一番問題であった。はんだ付け。中学校の技術の授業以来↓


はっきり言ってきたないです。
手先器用でないのでしょう。

このはんだ作業によって、他のパーツが死ぬこともあるかもしれない。



そして、再びセッティングし、緊張のメインスイッチをオン!!


無反応・・・・汗


再挑戦・・・・・沈黙



どうせ捨てるならばと、再度ばらして、きたないはんだ付け箇所を再び灼熱地獄!!

MBって熱に強いのかなぁ・・・・?

なんて訳わからなくなりながら作業完了。


今度は、PC起動に必要な最小限パーツでスイッチオン!!



『ピー!!ヒュルルルルッ』


あ、ファンが回った!?


『ウィィィーン』

あ、起動成功!!


そして残りのパーツをセットして起動。


うーん満足感。



ん!?データがない?!



と思ったら、データ用のDドライブハードディスクを認識していない。


BIOS画面をチェックすると、80GBを認識しているようですね・・・・


データの管理画面で見ると・・・


あれ?Dドライブが・・・・・・涙



今現在、データがほとんどありません。


今度は、ケースを入手し、外付けハードディスクとしてデータの復旧を試みます。



あぁ・・・・現代ではPCないとこんなに不便に感じるとは・・・。

PC コンデンサ交換できる?

テーマ:
ここ数ヶ月不調が続いていました自宅メインPC。

4月にフォーマットしてからは大きな不具合もなかったのですが、ここ数週間で突然のシャットダウン&再起動が続くようになり、昨日は電源入れても2秒くらいファンが回って終わり・・と、完全に使い物にならなくなってしまった。

そういえば、例年年末と夏の2回程度PCを開いて内部清掃とチェックをしていましたが、今年は見てないなと。

すると、あれ??



コンデンサが膨らんでいたり、液漏れしている・・・。

被害総数6個。なんだこれは?と思い検索してみると、以外にコンデンサのトラブル多いみたいですね。

私のMBはコンデンサにトラブルが多かった時期とは少し違い2003年発売なのですが、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/


↑こちらで見ると該当している・・・泣

ということで、今までのトラブルはこいつが原因らしい。


でも、それにしてはよく持ったなぁと思います。


で、今後どうするか。PCを新しくするのが一番でしょうが、Vistaにするの不安だしかなり出費が伴いそうだし・・・。

かといって、はんだ作業は中学校の技術以来だしなぁ・・・。

悩みます・・・