山形土産☆ラフランス | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

今日はお天気晴れるかと思いきや、


雨が降ってきちゃいました。残念akn


気づいたらもう12月ですね。


そういえば年賀状どうしよう(-゛-)


今年こそ早めにと毎年思ってるだけなんですけどねあはv



さて、山形名物といえばコチラ


ラフランス


山形県が生産量日本一をほこるフルーツ。


産地では10月くらいまでだったら「ラフランス狩り」もできるそうですよ。


でも、もぎ取ってす食べられないのがラフランスフッ


「追熟」が必要ですので。


この食べ頃がむずかしいけれど、


軸のまわりを指で押してみてやわらかくなってきたらOK


皮の色は多少茶色がかっているくらいでもいいかも。


切ったらちゃんと食べ頃でしたはーとちゃん


ジューシーでほどよい甘みと酸味。


とろける食感が絶妙のバランス。


ラフランス大好きですにへ


ラフランスの旬はちょうど今頃ですので


ぜひぜひ食べ頃チェックしておいしくいただきましょうね~



それでは皆様よい一日をお過ごしくださいakn



下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓