セシルの週末 | 本家 めれんげの酒と音楽な日々

本家 めれんげの酒と音楽な日々

色んな所を渡り歩いて辿り着いたアメブロで、
再び酒と音楽についてダラダラと語ります。
何の為にも誰の為にもならないひとり言。

結構長く音楽ブログをやってるので色んな曲やバンドを書いたつもり。
でも思い返してみるとテーマにする曲は偏る事が多いようです。
なので、いまだにブログの中で全く触れてない人もかなりの数。
今日、iTunesを整理しながら色々と思いを巡らせました。

そんな中でもいつかちゃんと書こうと思いながら先延ばしにしてるのが
クラプトンとサザン、それとユーミン。
僕ら世代であれば普通に耳にしてきたこの3つ、書いてないんだよなぁ。
それについては僕なりの理由があるんだけど。

でも昨夜の仕事中、なぜかずっと頭の中でユーミンの曲が流れてた。
今日はそれを紹介する事にします。

。。。。。。

女声ボーカルのバックでサイドギターを弾きたいな、と思い立ち、
当時の知り合いで一番歌の上手い女の子を中心にして
僕の周りの腕利きバンドマンを集めてライブをやったのが6年前。

何曲かオリジナルも作ったんですが曲数が足りなかったので
彼女の声に合いそうな歌をピックアップする際に参考にしたのが
つじあやのの「COVER GIRL」
ユーミンのトリビュート盤「Queen's Fellows」

どれも原曲は僕たち世代の曲なんですが、アレンジが別物だったので
何となくそのまんまをカバーするよりもカッコいいかな?なんて
軽い気持ちで聴き始めたのですが、どれも素晴らしいものばかり。

その時にカバーしたこれが昨夜、頭から離れなかったんだ。
aikoはなかなかスゴイ!とその時に初めて思った。
それから聞いてないけど(笑)

「セシルの週末」 by aiko


そしてその表現力と緊張感の凄まじさにドギモを抜かれたコイツ。
原曲の素晴らしさを抜きにしても超ド級の出来には驚くばかりです。
これ以外、林檎ちゃんの歌はほとんど知らないけど( ̄▽+ ̄*)

「翳りゆく部屋」 by 椎名林檎


この曲のこのヴァージョンも忘れちゃいけない。
ミヤジの体調、どうなんだろ?

「翳りゆく部屋」 by エレファントカシマシ



近々もう一度、ユーミンについては書きたいと思ってます。

それにしても、バージョンアップする度に使いづらくなるiTunes。
なんとかならないかな。。。。