クマと作るブック(手帳)カバー。 | ヒグレの熊生活。

ヒグレの熊生活。

ダッフィーとシェリーメイ、そしてリラックマ好きな
ヒグレのブログです。
ときどき、ダッフィーの洋服作りにも励んでいます(*^^*)
遠方組、インパは年2回ぐらいです。

プリンター騒ぎでヤル気が空回りしてしまったので、

毎年この時期に作っている、手帳カバーを作ることにしましたρ(・д・*)



以前も作り方の紹介をしたのですが、

画像なしだったので、今度は画像を入れて紹介したいと思います(*^o^*)


この作り方は、ミシン直線縫い2回だけで作れるので、

とっても簡単にできちゃうんです♪





今年の生地は、アリス柄にしましたよ(*´∇`*)

汚れてもいいように、ラミネート加工生地です。



写真は明るめに写ってますが、実際は、もっとダークレッドです。



では早速作業開始です!!!




今日はめずらしくキュートちゃんも一緒に、

クマたちと作業したいと思います(o^∇^o)ノ

 (早速ヤル気のないのがいますが・・・・)



ななとくん「ちびちゃん、やらないんだったら、邪魔しないようにしててね~('0')/」




生地は手帳+5cmぐらい大きい目の切ります。



左右は大きさによりますが、もう少し長さがあってもいいと思います。


キュートちゃん「ななとくん、切り方がとっても上手ね(*^o^*)」


ななとくん「えへへヾ(´ε`*)ゝ

       工作のおかげで、ハサミが慣れて来たよ♪」





次は生地の上下を、手帳に合わせて折ります。

このとき5mm~7mmぐらい、手帳より大きめでお願いします。



ななとくん「クマにこの姿勢はツラいよ~Σ(>д<) 」


折ったところは、適当に待針でおさえてください。




上下を折ったら、次は左右です(*´∇`*)

この順番を間違えると手帳が入りずらくなるので要注意です。





ここの折り返したところ、きれっぱしがみえると恰好悪いので、

下の写真のように、さらに内側に折り返してください。



こうすると端処理も必要ないので、面倒な人にはもってこいです"\( ̄^ ̄)゛




手帳の反対側も、同じように折るのですが、

開いたときと閉じたときで、手帳や本は大きさが変わるので注意が必要です。



ななとくん「こうやって閉じたり開いたりして、大き目のところで、

       生地を折った方がいいね(⌒^⌒)b」




ここで、さきほどまで合わせに使用していた手帳を、いったん外しましょう!



キュートちゃん「何度も折った生地は、最終的にこんな感じになったわ~(≧∇≦)ノ」





ここでようやくミシン登場!!!

手縫いでもいけるかもですね(o^∇^o)ノ



割りばしが置いてあるところを直線で縫いますよ~。

割りばしの長さが足りてないですが、ちゃんと端から端までぬいぬいします(*^▽^*)ノ





なんとこの作業だけで、あらま簡単。



ななとくん「手帳がピッタリおさまったよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」


手帳カバーの出来上がりです~ヽ(=´▽`=)ノ

ラミネート生地は滑りずらいので、ミシンがかけずらいですが、

強度があって、カバーには持って来いです!




キュートちゃん「表紙にはアリスが来るように調整したの(*^o^*)

         可愛くできてよかった~!!」



無事に出来てよかったですね(*^-^)


がしかし、後ろで何やら事件が・・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


ななとくん「ちびちゃん、やらないって言ったじゃーーーんc(>_<。)!!」