日本での生活 | ugougoルーガとモスクワ探検

日本での生活

お久しぶりです。なブログです。

ugougoルーガ一家、ちょっとづつ日本での生活リズムも出来てきました。


先の記事に沢山のコメントありがとうございました。

コメントを読んでいて、モスクワ生活の色々な事が思い出され

涙が出そうになった母です。

お返事は、後日ゆっくりさせて頂きますね。


さて、

5年ぶりの日本は、浦島太郎状態で、

ちょっとした事にビックリしたり、感動したり、

でも、モスクワでの生活パターンと変わらず、相変わらずあちこち出歩いておりますにひひ

ugougo君が、まだ幼稚園に通っていないので

母は二人を連れて日々、「モスクワ探検」ならぬ「東京(近郊)探検」の毎日です。


ブログの〆として、モスクワでお世話になった方々(ロシア人)や

5年間暮らした街を紹介したいと思ったのですが

まずは、ugougoルーガの近況報告をば。


帰国の途についた二人。

機内では、良い子に寝てくれたにもかかわらず・・・


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


母は色々な思いに駆られ

っていうか、久しぶりに見る日本の映画に食い入るように見入ってしまい

一睡もせずに日本に到着叫び


その後は、新天地での生活を整えるべく

バタバタの毎日でしたが

本日(14日)

日本は大雪雪


ugougoルーガとモスクワ探検


久しぶりの雪に大興奮のugougo母子


当然雪遊びにくりだしました。


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


ugougo君の作る「雪だるま」は3段のモスクワ式


ugougoルーガとモスクワ探検


近所のお兄ちゃんに変だと指摘され

イジケるugougo君

これからモスクワと日本の違いを彼なりに実感していくのでしょうね。


ちなみに

今月2歳になるルーガ君

いわゆる「イヤイヤ期」に入るわけですが

最近は「メッ!(ダメ)」って言う時もあるけれど

「ニエット!」という時も多い。


ugougo君も相変わらず寝言はロシア語だし

子供たちのロシア語をどうにか維持してあげたいな、と思う母なのでした。


余談:

日本に来てugougo君がはまっている「卵がけご飯」


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


モスクワじゃ、これが食べられなかったのよね~。


一応、お家にてロシア語のお勉強も継続中


ugougoルーガとモスクワ探検