アメンバー限定記事は、母が「毒」を吐く場でありまので

新規の申請はお断りさせて頂きます。

あしからず。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-21 20:20:14

お世話になった人達

テーマ:モスクワの日常

本当に沢山のコメントありがとうございます。

日本に帰国後、なんだかまだバタバタしており

お返事を書けずすいません。

気長に待って頂ければ嬉しいです。


さて、

ルーガ君

本日2歳になりましたクラッカー


ugougoルーガとモスクワ探検


子供達、日本の生活にも慣れてきたようですが

モスクワが恋しくなることもあるようです。


そんな、モスクワでの生活を支えてくれた方々。


無表情で怖いイメージのロシア人ですが

ugougoルーガ君達

近所のスーパーのお姉さんや

路面の果物屋さんのおばちゃん達にとっても可愛がってもらいました。


まずは、

最近近所に出来た某高級スーパーの店員さん達


ugougoルーガとモスクワ探検


ここは、子供用のカートがあるので、子供達もお買い物が楽しかった音譜


ugougoルーガとモスクワ探検


そして、

我が家から1分で行ける某スーパー

我が家のコンビニのような存在でした。


ugougoルーガとモスクワ探検


それから、

この方には本当に可愛がって頂いた

路面店のおばちゃん


ugougoルーガとモスクワ探検


いつも、バナナやイチゴ、チェリーにブドウなど

通るたびに果物を子供たちにくれ

我が家、バナナとイチゴは殆ど買う事なく過ごしました。


それから、

お向かいのお婆ちゃん


ugougoルーガとモスクワ探検


まるで自分の孫のように本当に可愛がって下さり

彼女の作るロシア料理は子供たちはもちろん

夫君も母も大好きでした。


あぁ、こんな写真を見てると本当にモスクワに帰りたくなってくるしょぼん


お世話になった何人かの人たちとはスカイプやFacebookでいまでもコンタクトをとっているので

いつか、また会える日を楽しみにしたいと思います。

AD
いいね!(3)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-01-16 21:39:08

ロシアの幼稚園

テーマ:幼稚園事情

今、日本でugougoが通う幼稚園を探しております。

いろいろ園を見学に行ったのですが


母&ugougo君の感想


・園庭が狭い

・園舎も狭い


そして、母の感想


入園料&月謝が高い叫び叫び叫び


朝食&昼食&おやつ付きで、月2500円程度だったロシアの幼稚園


あぁ、ロシアに戻りたい・・・


で、

ここでちょっとugougo君が通っていた幼稚園をご紹介


まずは、入口から入って園舎


ugougoルーガとモスクワ探検


園庭は、学年ごとに遊ぶ場所が決まっているので

結構広いです。


ugougoルーガとモスクワ探検


冬場は、-15度(だっけ?)まではお外遊び有り。


ugougoルーガとモスクワ探検


お部屋は、玩具のあるスペースと


ugougoルーガとモスクワ探検


お食事をするスペース


ugougoルーガとモスクワ探検


お昼寝をするベットがあるお部屋があります。

(↑の写真の右奥がお昼寝部屋)


お教室では、お絵かきや、お歌、運動(別室)などをして

作った作品はロッカールームや、廊下に展示されます。


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


ugougoルーガとモスクワ探検


ugougo君は、ここで2歳半から2年ちょっと通いました。


日本に帰国するにあたり

退園する旨を伝えたら、2年分のugougo君の作品をファイルにして手渡してくれました。

そして、表紙には先生からのお手紙付き。


仲の良いお友達もでき

本当に離れがたい幼稚園でした。


最後に、ugougo君が大好きだった先生とカメラ


ugougoルーガとモスクワ探検


日本でも良い先生と、良いお友達に恵まれるといいね☆



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-14 21:19:34

日本での生活

テーマ:ブログ

お久しぶりです。なブログです。

ugougoルーガ一家、ちょっとづつ日本での生活リズムも出来てきました。


先の記事に沢山のコメントありがとうございました。

コメントを読んでいて、モスクワ生活の色々な事が思い出され

涙が出そうになった母です。

お返事は、後日ゆっくりさせて頂きますね。


さて、

5年ぶりの日本は、浦島太郎状態で、

ちょっとした事にビックリしたり、感動したり、

でも、モスクワでの生活パターンと変わらず、相変わらずあちこち出歩いておりますにひひ

ugougo君が、まだ幼稚園に通っていないので

母は二人を連れて日々、「モスクワ探検」ならぬ「東京(近郊)探検」の毎日です。


ブログの〆として、モスクワでお世話になった方々(ロシア人)や

5年間暮らした街を紹介したいと思ったのですが

まずは、ugougoルーガの近況報告をば。


帰国の途についた二人。

機内では、良い子に寝てくれたにもかかわらず・・・


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


母は色々な思いに駆られ

っていうか、久しぶりに見る日本の映画に食い入るように見入ってしまい

一睡もせずに日本に到着叫び


その後は、新天地での生活を整えるべく

バタバタの毎日でしたが

本日(14日)

日本は大雪雪


ugougoルーガとモスクワ探検


久しぶりの雪に大興奮のugougo母子


当然雪遊びにくりだしました。


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


ugougo君の作る「雪だるま」は3段のモスクワ式


ugougoルーガとモスクワ探検


近所のお兄ちゃんに変だと指摘され

イジケるugougo君

これからモスクワと日本の違いを彼なりに実感していくのでしょうね。


ちなみに

今月2歳になるルーガ君

いわゆる「イヤイヤ期」に入るわけですが

最近は「メッ!(ダメ)」って言う時もあるけれど

「ニエット!」という時も多い。


ugougo君も相変わらず寝言はロシア語だし

子供たちのロシア語をどうにか維持してあげたいな、と思う母なのでした。


余談:

日本に来てugougo君がはまっている「卵がけご飯」


ugougoルーガとモスクワ探検

ugougoルーガとモスクワ探検


モスクワじゃ、これが食べられなかったのよね~。


一応、お家にてロシア語のお勉強も継続中


ugougoルーガとモスクワ探検

AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。