夏茶碗蒸し! | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

昨日は各地で真夏の暑さの一日でしたね

 

前日の腹痛はすっかり回復し

気持ちよく過ごせました

ちょっと病んでみて 初めて健康の有難さが身に沁みますね あせる

 

ちょっとスッキリして 気分も変えようと

ネイルチェンジです

 

そして 夕飯は

 

 

5月23日の夕飯

久し振りのパスタです

 

グリーンアスパラとベーコンのペペロンチーノ

 

北道展で買い求めた美味しいベーコンを使ってパスタです

さっぱりとペペロンチーノ

ピリ辛が初夏向きです

 

 

あさりのワイン蒸し

 

 

アボカドとモッツァレラのカプレーゼ

 

 

夏の帆立入り茶碗蒸し

 

冷たく冷やして頂きました

今日の具材は 帆立のみ

 

出来上がりに 出汁のジュレをのせて

じゅんさいをトッピングしたかったのですが

国産のじゅんさいが手に入らず

庭の木の芽で代用

 

夏向きに 卵と出汁の割合を変えています

出汁を多くし、ふるんふるんな生地

ぷるんぷるんじゃなく

ふるんふるんな割合です

 

久し振りの茶碗蒸し 美味しかったぁ

 ごちそうさま

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  レシピを残しておきます  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

夏の帆立入り茶碗蒸し

 

≪ 材料 ≫

卵 : 1個

出汁 : 300cc

みりん : 少さじ1/2

薄口醤油 : 小さじ1/2弱

塩 : 少さじ1/2弱

 

≪ 作り方 ≫

・ 出汁を多めに作り アグー( ゼラチンでも可 ) で固めトッピング用に

・ 刺身用の帆立を粗くほぐし具材に

・ 冬の茶碗蒸しと同じように蒸し上げ 冷蔵庫で冷やす

 

 

 

さあ 今日は 北海道展へ

夫が居ぬ間に

出直しで 行って来まーす 車