シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

NEW !
テーマ:

今朝は また蒸し暑さがぶり返しています

 

ちょっとそこまでのゴミ出しの間に

 

じっとり 肌が・・・

 

朝から 除湿 ON です

 

 

昨日は お昼前から大阪へ

 

夫の是非ともの希望もあって

国際美術館で開かれてる

ブリューゲルのバベルの塔展

 

梅田から地下鉄で肥後橋まで

 

 

じっくり鑑賞するためには 先ずお腹を満たしてからと言うことで

美術館のレストランで軽く

 

 

ミートスパゲッティとオムライス

 

私は 美味しそうなオムライスをチョイス

が 見かけだけ ビックリマーク

中のケチャップライスが至極残念 ショボーン

 

でも 汗をかいた後の 生ビール は美味しー 照れ

 

で いよいよ中へ

 

バベルの塔の前では 30分待ちでしたが

 

しっかり列に並んで鑑賞

 

米粒より小さな人物が1,400人も描かれてるのには

もうため息 

緻密と言う言葉では表現できないくらい

また

芸術と科学技術の融合ということで

東京芸大とのコラボで

原寸の300%拡大の複製画も展示され

緻密な細部まで 魅力いっぱいの

バベル展でした

 

緻密な描き込みは 夫の好みで

大満足のようでした

 

 

肥後橋から西梅田に戻って

 

久しぶりの梅田は・・・

 

神戸の人ごみに慣れてるものにとっては

梅田の人ごみは 疲れます

 

でも

梅田は 生ビール を楽しめるところが何か所もあって

暑い時は 嬉しいですよね

 

と言うことで

 SAPPORO THE PERFECT BEER GARDEN

 

残念ながら

定番のパーフェクト黒ラベルは 売り切れで ショボーン

 

 

でも 汗の後は なんでも美味しいー

 

お替わりで ジョッキ2杯は 結構いい気分に 爆  笑

 

ハービスエントの好きな雑貨屋さんを覗いて

酔い覚まし・・・

 

カップとか 箸置きを買って ちょっと満足 ラブ

 

半日 気ままに歩いて 10,769歩

 

あんまりお腹も空いてなかったけれど

 

帰ってからご飯・・・  そんな元気は残っておらず・・・

 

無理やり お鮨をお腹に詰め込んで帰ってきました 笑い泣き

 

 

残暑の厳しい夏の一日でした

 

さあ 今日は お家ごはんを 真面目に・・・  

 

 

下のランキングに参加しています 

ポチッと応援(クリック)して頂けたら励みになります♪ 

よろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は ツクツクボウシの鳴き声が ツクツクボウシ

そろそろ残暑も終盤でしょうか

 

ツクツクボウシって

特有の鳴き声ですよね

 

イントロ  メロディー  サビ 

三部構成で成り立っているですってね

 

リズミカルで テンポもよく ノリがいいので

カッコよく感じるんだそうですよ

 

 

では昨日の夕飯です

 

8月19日の夕飯

 

ヒラメの昆布〆

おろしわさびと煎り酒で頂きます

 

 

鰯の山椒煮

途中電話が入り 鰯の下に敷いていたごぼうが

ちょっと煮詰まりすぎたぁ あせる

煮つけにするのが勿体ないくらい新鮮な鰯

 

 

出汁巻き卵

どなたかのブログで居酒屋さんの卵の揚げだしを見つけて!

揚げてないそれらしきもの あせる

 

 

枝豆

品種は ゆかた娘 浴衣シロ

 

 

炊き込みご飯

久しぶりの炊き込みご飯

お腹が空いてなくても つい箸が出てしまう危険なやつ ビックリマーク

具材は

鶏肉 ごぼう 油揚げ 人参 里芋 しいたけ

こんにゃくは買い置きがなかったので省略 ショボーン

でも やっぱり

炊き込みご飯に こんにゃくは是非ものですね 

 

 

片付けが終わり 残ったご飯を冷蔵庫に入れ気付いた 

下ごしらえをして待機させてた砂ずり びっくり

取りあえず パーシャル室へお戻り頂きました

 

途中に電話が入り 段取り狂った昨夜でした

電話のせいじゃなく

唯の物忘れかも・・・ えーん

 

よくあること~ で片付けないで

何とかしないと・・・

物忘れ外来のお世話になるようなことになっては大変、大変 ビックリマーク

 

 

さあ 今日は 芸術の秋には まだちょっと早いかもですが

 

ブリューゲルの 『 バビルの塔展 』

 

久しぶりの大阪です

 

 

下のランキングに参加しています 

ポチッと応援(クリック)して頂けたら励みになります♪ 

よろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

スッキリ晴れた週末

 

夏休みも 残すところ後10日余り

 

子供たちは そろそろ宿題にラストスパートをかけ

 

お昼ご飯で悩まされていたお母さんたちは 

あと一息といったところでしょうか

 

では昨日の夕飯です

 

8月18日の夕飯

 

鰯のお刺身

デパ地下で買った鰯 新鮮でした

穂紫蘇も一緒に連れ帰って

ラディッシュを刻み込んだ大根のケン

 

 

明石蛸のやわらか煮

冷凍していた頂き物の明石蛸

STAUB で煮て火を切って保温調理

いい具合の柔らかさに

夏場の保温調理は気をつけなければいけませんね

長く放置し過ぎると腐敗の一歩手前に・・・

 

 

しし唐の炒め煮

 

 

 

茄子のそうめん仕立て

皮を剥き太目の千切りにした茄子

軽く塩をし暫く放置した後 さっと茹でておく

水分を絞ってペーパータオルできれいに拭いておく

片栗粉をまぶして 再度湯がく

ザルにあげ冷たくし 麺つゆで頂く

薬味は 茗荷と生姜

 

先日のランチの一品の再現

レシピは 想像です あせる

 

 

何故か隙間多しの食卓でした 笑い泣き

 

ごちそうさま

 

 

下のランキングに参加しています 

ポチッと応援(クリック)して頂けたら励みになります♪ 

よろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちら予報に反して カンカン照りです 晴れ晴れ

 

今朝は 連日の寝不足で 二度寝 ガーン

常識欠陥の上階の住人の所為で・・・ プンプン 

もうね・・・ 住む世界が違い過ぎます

 何とかゴミ出しの時間には ギリセーフ 照れ

 

まぁ 嫌なことばかりじゃないんで 日々過ごせるんですけど・・・ ネ

 

 

昨日は 夕飯も外で・・・

 

私がランチを楽しんでる時に

夫にも喜ばしいしいことが ビックリマーク

 

先日 公募展に応募した昨品が

市長賞を頂いて

 

 

 

お祝いと私のお誕生祝いを兼ねて

フレンチを

 

一年前のブログを振り返ってみたら

何と 同じ日に 同じことが・・・ 爆  笑

 

 

では 昨日の 夕飯です

 

先ずは おめでとう クラッカー の乾杯 カンパイ

 

車だったので ビールとノンアルコールのスパークリングで

どちらがノンアルコールを !?2

 

アミューズ二品

 

ナッツかぼちゃのプリン

コリンキー そうめん瓜のトッピング

 

パプリカのムース ガスパッチョ仕立て

 

 

オードブル

 

 

自家製スモークサーモン  たいらぎ貝

イチジク生ハム  明石蛸のスモーク  鱧のベニエ

 

 

スープ

 

ゴールドラッシュ( とうもろこし )の冷製スープ

 

 

魚料理

 

マナガツオのポワレ

トマト入りの煮詰めたソースが美味

 

 

お肉料理

 

ヘレステーキ

水ナス ジャガイモ2種 マッシュルーム かぼちゃ

 

 

デザート二品

 

アールグレイのブラマンジェ桃のジェリー乗せ

ブルーベリー  マスカット

 

パッションフルーツのムースとチョコレートのケーキ

ココナッツソース

沖縄産マンゴー

 

 

小菓子

 

チョコレートと安納芋のサブレ

 

カモミールティー

 

気分もハイで 美味しく頂きました

 

ごちそうさま

 

 

 

下のランキングに参加しています 

ポチッと応援(クリック)して頂けたら励みになります♪ 

よろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな時間の更新です

 

今日のランチ

 

ピンクリボン のお仲間とのランチ会でした

 

みなさん大好きなお店に

 

 

 

ひと手間もふた手間も手を掛けた家庭料理です

 

再現してみたい一品

左下の茄子のそうめん仕立て

ローストビーフが一切れ乗っています

自分で作るのと ちょっと食感が違ってて 

とっても美味

茄子にまぶした粉が違うのかな❓

 

デザートも手作りで

 

 

アイスコーヒーと一緒に頂きました

 

ごちそうさま

 

 

今日は夕食も 外食になりましたぁ

 

ちょっと 二人で乾杯 カンパイ

 

 

下のランキングに参加しています 

ポチッと応援(クリック)して頂けたら励みになります♪ 

よろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。