昨日は 

一年に何度あるでしょうか

というくらいの爽やかなお天気の一日でしたね

 

先日から作ってみようと思っていたメニューが

ふたつありました!

 

ひとつは ギリシャ料理のムサカ

愛読しているロマネさんのブログに登場したのを拝見して~

 

もうひとつは チーズ豆腐

これも愛読しているさざなみさんのブログから~

 

ムサカは遠い昔の娘時代、初めて食べて

ちょっと虜になった料理です

お勤めしていた頃、先輩にご馳走になった

ほろ苦い思い出のお店の味・・・ ハートと矢

 

5月12日の夕飯

ムサカが真ん中に!

 

ムサカ

 

集合画像と色がちょっと違う??

同じものなんですよ

 

オリーブオイルで焼きつけた茄子とトマトソースを三重に重ねて

その上にヨーグルトと卵のソース チーズをかけて

オーブンで焼く

意外とヘルシーなんです

 

きゅうり クラゲの中華風酢の物

 

豆板醤でピリ辛に

 

 

ベビーリーフのサラダ

 

キーウイと荏ごま油でドレッシングを

 

 

茎わかめの佃煮とピクルス

 

 

チーズ豆腐  トッピングは 雲丹のビン詰

 

流し箱に入りきれなかった分を

小さな器に入れて固めてみました

 

チーズ豆腐 いろんな食べ方が出来そうです

 

ディップ代りとか

出し汁や洋風スープでのばすとあっという間にクリームスープに

 

川邉輝明さんのレシピを参考に作ってみました

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  レシピを残しておきます  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

チーズ豆腐

 

≪ 材料 ≫

絹こし豆腐 : 200g

クリームチーズ : 200g

豆乳 : 200cc

アグー : 15g ( ゼラチンでも可 )

 

≪ 作り方 ≫

・ 豆腐はしっかり水切りしておく

・ 室温に戻したクリームチーズを泡だて器で滑らかくしておく

・ クリームチーズと裏ごし器を通して滑らかにした豆腐を混ぜ合わせる ☆

・ 豆乳を温めた中にアグーを入れよく溶き混ぜる

・ 豆乳の粗熱が取れたら ☆ の中にすこしづつ加えむらなく混ぜ合わせる

・ 流し箱に入れて冷蔵庫で冷やし固める