ハマチの漬け丼と絶品胡麻だれ!! | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

前日 買ったハマチのお刺身
半身買いだったので 翌日もまだ残っています
で この日は 漬け丼に

いつものたれに漬けこもうと思ってたのですが
愛読している rie さん のブログで
見つけてしまったのです
絶品胡麻だれを

では 
11月18日の夕飯
 
こんな感じ


 
ハマチの漬け丼

rie さんの絶品胡麻だれを 煎り酒で割って漬けこみました
仕上げに 柚子七味と柚子を

 
これが 絶品胡麻だれ
( ボケてるぅ・・・ )

rie さんレシピは ↓ こちら

*絶品胡麻ダレnote*


【材料】

・すり白胡麻 大さじ4

・醤油 大さじ2

・マヨネーズ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・バルサミコ酢 大さじ1

・胡麻油 大さじ2

・塩 ひとつまみ
・柚子皮(おろす)お好みで



 
生春巻き (大葉 ・ 海老 ・ セロリ )

たれは チリソースではなく 絶品胡麻だれで
( チリソースはちょっと苦手・・・ )


 
たたきごぼう

いつものごま酢に これまた絶品胡麻だれを ひとさじ加えたら
コクが出て美味
おせちのたたきごぼうは これに決まり!


 
スモークオイルサーディンのチーズ焼き

自家製ドライトマトが甘くて オイルサーディンとよくマッチしました

 
スモークオイルサーディンはこの瓶詰です
これも お薦めの味です


 
甘ーい卵焼きが 無性に食べたくて・・・


 
 じゃこと大根葉のふりかけ風佃煮
 

 
チョリソーと野菜のスープ

セロリ 人参 玉ねぎ しめじ 舞茸



完食しました ごちそうさま
幸せ気分です

今日も幸せ気分が続きますように~