藤子・F・不二雄ミュージアム | それくらいの、ふんわり感

それくらいの、ふんわり感

なんでもない一日でも、たいせつな一日。

川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました。
photo:01



完全予約制のミュージアム。

日時を指定したチケットをローソンチケットで購入して、
その時間にミュージアムに向かいます。
photo:02



受付でチケットを渡すと、
「おはなしデンワ」をもらえます。

最初の展示室には、代表作のカラー原稿が展示してあります。

展示に表示してある番号を「おはなしデンワ」に入力すると、
解説が聞こえてくるんですね~☆

CGを使ったマンガの原稿ができるまでとか、
子どもたちが楽しめる要素がいっぱいです。

藤子・F・不二雄さんの生涯の歴史とか、原稿描いていた部屋を再現したものとか
どんな父親だったのかとか、これまで知らなかったこともたくさん。

2階の企画展示は、藤子・F・不二雄さんの
主な作品の連載第一回の原稿の展示でした。


展示が終わると、「おはなしデンワ」を返却して、
そして写真撮影がOKになります。

キッズスペースとかがあって、子どもたちが遊べるような場所になっています。

あとまんがコーナーでは藤子・F・不二雄さんのマンガがたくさん置いてあって、
自由に読むことができました。

photo:03



photo:04



Fシアターでは、ここでしか見れないオリジナルショートムービーを
見ることができます。
photo:05



3階では、ミュージアムカフェがあって
アンキパンなどのメニューが食べられるそうですが、
でも人がいっぱいで、なんと2時間待ちでした!

さすがにあきらめます・・・☆


はらっぱにはドラえもんでお馴染みの土管や、
どこでもドアが・・・☆
photo:06



ぴーすけの池。オススメのフォトスポットだそうです。
photo:07



パーマン1号&2号。
photo:08



あいにくのお天気でしたが、楽しめました!!

子どもの頃は、本当にドラえもんが大好きでしたからね。
毎年映画を観に行ってました。

学生の頃は、SF短編に夢中になり・・・☆

ずっと大好きな漫画家のひとりです。


平日の午前中に行きましたが、
親子連れやカップルがほとんどでした。

独りで行くのはちょっと厳しいかも・・・☆