新学期と自転車のアレコレ | 日常報告

日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ

ついに夏休みが終わって今日から2学期です。


ようやく私も仕事を再開できる!・・・と、思ったら今日は

私が腐ってた。orz

娘らの机も今日発送されて数日中に届く予定だし

もうちっと片づけてナントカせねば。


大物買いが続くけど最近マナが自転車で動くことが多いので

ヒナの自転車を買い換えようかと思う。

14インチでは必死にこいでも遅くて大変なのですよ・・・

滑車の中のハムスターのようで(笑)

幸いマナの背も地道に伸びて110cm近く(かなり大マケ)

まで伸びた様子なので、ヒナの18インチにのせてみたら

サドルが一番下でなくても乗れた!大きくなったなぁ~。


とは言え、ヒナの自転車は少々壊れてるので

取り合えずヒナの自転車を購入して、それから

18インチを入院修理。

それが退院後に14インチを処分かな。

(以前、量販店の自転車売り場で聞いたら直るかどうか

微妙だった話だったけど、ちゃんとした自転車屋さんに見てもらったら

わかりやすく説明してくれました。直るけど5~6000円掛かるらしい。)


近くでだれか14インチの自転車欲しい人いないかなぁ。

もぅ大物は発送が大変で・・・近くの人ならあげるのに。


自転車といえば、私の自転車には一応3段のギアが付いているのですが

実はコレ、使い道を知らない(爆死)だって電動アシスト自転車だしねぇ。

電気の力があれば坂道なんて・・・。

今、ヒナの自転車を選んでても、坂道が多い土地柄6段ギアとか

あった方がいいのかしら?と思いつつ、そのギアの用途がわからないから

価値もわからない。取り合えず人の受け売りで坂道が多いから

あったら楽かもしれない?と思うだけ~。

ちなみに当の本人は「子供用自転車にアシスト自転車があれば良いのに!」と

怠けたことを言ってます。子供なら子供らしく体力で補えッ




自転車続きで思い出したメモ。


先日ヒナとTVを見ていたら自転車の交通ルールの話になりました。

何でそんな話になったか忘れたけれど・・・

その時にふと思い出した話。


通学路上に大半の人が信号を無視する

横断歩道があります。

ヒナは何でみんな無視するのかわからないらしい。


点滅(黄色)のときは渡らない、

信号無視なんてリスクをおかして日常そこまで急ぐ意味がわからん、

という考えなんで当然マメに小さな信号でも守るなど

微妙なところだけですが私がそんな感じなんで

当然子供らもそんな感じ。


でもお友達と出かけると時々あるのです。

信号で止まると友達だけが行ってしまうなんて事が。

まぁ子供同士の事は置いといて。


夏休み前に子供のお友達のママと自転車で走ってたら

例の通学路の信号が赤だったのです。

私は当然止まったのですが、お友達ママが一言

驚いたように「え?この信号止まるの?!」と・・・。

私も逆に素で驚いて「え?何で信号、赤だよ?」

そのまま会話終了。


ぃゃー決して悪い人でもないしママ友達としては

普通なんですけど、微妙な気分になった。

子供にも信号は無視して良いって教えてるのかなーとか。

それとも子供にはルールを守れと言いながら

自分は決して守らない人なのか・・・ウーン。



子供は誰の背中を見て育つのか。