卒乳してから再々検査の日、エコー検査で見てみるとその影は消えていたそうです。

授乳中は乳腺も発達しており、ミルクがおっぱいにたまっていたりして、それが見えたのではないかとのこと。

先生に妊娠してなければまた1年後に来てくださいと言われました。

授乳中は専門の先生でも検査してもよくわからないそうです。

結果的にがんでなくてホッとしました。

でも、余計な精神的な負担、時間的な負担、金銭的な負担がかかってしまいました。

しかもこれから保険に入るとかいう事になると判定Dなので保険に入れないとかいう弊害も生まれます。

(私の場合は保険に入っていたので大丈夫でしたが・・・注意してくださいね!)

なので、妊娠中だけでなく、授乳中の検査もお勧めできません!

 

ただ例外はあります。

自覚症状がある場合は必ず急いで行ってください!!

妊娠中だろうと、授乳中だろうとがんはできます。

妊娠中と授乳中の期間、合わせて2年ほどもあるのです。

その間にもしがんができたら確実に大きくなります。

自覚症状がある場合は、今回の私みたいに待たなくても早く検査してくれる場合があります。

がん治療は早ければ早いほどいいです。

ただ、自覚症状がなくて、最近乳がんの報道多いしちょっと行ってみるか~という授乳中の方にはちょっと待っていただいたほうがいいかもなと思い今回長々と書かせていただきました。

 

私のつたない文章が少しでもお役に立てれば幸いです。

【第二弾】ぺたんこサンダルpuffin(パフィン)モニター5名様募集!