ぜったいやせたい人へ!メタボ解消&リバウンド知らずのダイエット 古河市の漢方倉持薬局

 

ダイエット時に知っておきたい基礎知識を掲載させて頂いております!

あなた様のダイエットや健康にお役に立てればハッピーです♪

 

やせたい人にはお絶対におススメです♪

 

○にがりは豆腐で摂取しよう

昔から日本の食卓には、豆腐は欠かせません。和食は健康によいといいますが、豆腐はその一端を担っていました。その健康効果の一つが、以前ブームを巻き起こした「にがり」が含まれていることです。

四方を海に囲まれた日本では、昔から豆腐を固めるのに、海水からつくったにがりが使われてきました。最近、にがりは健康に、そしてダイエットによいということで、にがりそのものを飲むことが大流行しました。たしかに、にがりの主成分であるマグネシウムは現代の日本人に不足している重要な栄養素です。

豆腐を凝固させるのに使用するにがりは、塩化マグネシウムそのものと、天然のものがあります。現在、海水から天然にがりを製造する業者は少なくなっていて、良質の国産にがりは入手しにくい状況になっています。

豆腐には、にがりではない凝固剤が使われることも少なくありません。最近は、にがりの代わりにグルコノデルタラクトンが使用されることが多いようです。これを使用するとにがりより舌触りがなめらかになり、凝固手技も容易になることが理由のようです。グルコノデルタラクトンが使用されるのは、絹ごし豆腐や充てん豆腐に多いようです。お豆腐屋さんに聞くと「かつては一人一丁買ってもらっていたのが、今では一家で一丁になってしまった」と答えが返ってきました。このような状況も、マグネシウム摂取量の不足を招いている一端でしょう

マグネシウムが不足しているからと、にがりそのものを服用するのはいかにも現代的な方法です。しかし、これも本来の健全な食生活とは言えません。足りない成分があるから、単体で買って飲んで済ます方法から、にがりが含まれている豆腐を食べるという本来の食生活に戻すことはダイエットにも必要です。

ちなみに、にがりを飲んで体脂肪が減少することはまったくありません。国立栄養研究所も、「にがりにダイエット効果はない」とにがリダイエットブームに警告を発しています。

 

※このブログ関係のバックナンバーも充実しております。ぜひお役立ていただければハッピーです^^

 

古河市のダイエット倉持薬局のホームページです♪

http://kuramochi-yakkyoku.jp/

 

古河市の倉持薬局、薬剤師店長:倉持陽一のフェイスブックにも遊びに来てくださいね♪

ぜひ、お友達になって仲良くなりましょうね♪

http://www.facebook.com/profile.php?id=100003375401700

携帯かもらOKです お待ちしておりま~す(笑)

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございます^^

 

今日も最幸の笑顔でね♪

Good Day! 
Don’t Forget Your Smile!  Always Enjoy!!