不妊・子宝のやさしい漢方 古河市の漢方倉持薬局

 

ベビ待ちの皆様に♪読んでいただくと必ずお役にたちますよ~♪

 

○ストレスを緩和する

漢方医学では、古来からストレスと病気、妊娠のかかわりを重要視してきました。

多忙を極めたり、心身の緊張が強いと、月経不順になることがあります。これはストレスが卵巣機能に影響を与えるためです。また、ストレスによって胃腸や副腎などほかの臓器の機能不全や筋緊張、血行障害なども起こります。これらを介して、間接的に妊娠に影響していることも考えられます。

西洋医学でも近年、ストレスと不妊との関係が注目され、ストレスホルモンと妊娠率についての統計的な報告がふえています。

漢方では、ストレスによる体調不良を、「気」が滞った状態「気滞」と考えます。イライラ、胸のつかえ、腹部や胃腸の不調なども「気滞」の症状です。また、「気滞」が高じて怒りっぽくなり、多くの複雑な症状を呈するこしを「肝鬱(気鬱)」といいます。

生薬では、ストレスを緩和する柴胡と筋肉の緊張をほぐす芍薬が中心的役割を担います。

          

古河市の子宝倉持薬局のホームページです!

http://kuramochi-yakkyoku.jp/

 

古河市の倉持薬局、薬剤師店長:倉持陽一のフェイスブックにも遊びに来てくださいね^^

お友達になって仲良くなりましょう♪

http://www.facebook.com/profile.php?id=100003375401700

携帯かもらOKです!待ってま~す(笑)


最後までお読み頂き誠にありがとうございます♪

 

今日も最幸の笑顔でね♪

Good Day! 
Don’t Forget Your Smile!  Always Enjoy!!