北海道出張の思い出 | 紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

北海道出張の思い出


6月に北海道工業大学での講演で訪れた北海道出張のことを
今さらながら!

本当に楽しかったです!そして色んな方にお世話になりました!

講演は主催者の方たちの尽力もあり、一般参加者の方含め満員で、
多くの方に参加頂きました。感謝です。

紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ


お花もいただきましたブーケ1

紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ



講演の後は、大学の教室で打ち上げ。
そして、これはまだ一次会なのです・・・・。
ビールを飲みながら取材を受けていた私・・・。

紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ


そして、二次会。

これは、北海道工業大で講演をいつも企画してくださる
小川先生のつてで実現する、私が講演に呼んで頂くたびに心の底から
楽しみにしているもの・・・


紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

辰喜(たつよし)というお店の大将が握ってくれるお寿司!!!!
ヘ(゚∀゚*)ノ


私が今までの人生で食べてきた寿司のなかで一番美味しいです。
大将のおかげで私はそれまで嫌いだったウニの美味しさを知ったのでした。

今は、大将の自宅で、限られた人にだけしか握っていないそうです。
この日は奥さまと、他の職人さんも呼んで準備してくださいました。


紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

これは数の子と大トロ。
いま写真見るのもつらいくらいおいしかったなぁ・・・・( ̄ー ̄)


紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

私だけに他の人より多めに握って頂いた。
そして途中から食べるのに夢中で写真を撮るのをやめた汗



紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

大将は少し前に大きな事故に遭われたことがあって、
その時に私が送ったお見舞いメッセージ付きの写真を自宅に貼って頂いていた。


紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

大将と奥さま、職人さん、北海道工業大学の先生、学生さんと。
この場を準備頂いた小川先生が写っていない・・・。
北海道での幸せなひとときを本当にありがとうございました!

そして、このあと、更に午前3時くらいまで続く三次会に場所を移したのでした・・・
(((゜д゜;)))



さらに感激したのは、三次会にまでご一緒していて写真も撮って頂いていた方が、
サプライズでその後写真を現像して、朝私がホテルをチェックアウトするまでに
フォトブックにして届けていただいていたこと!

紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

北海道の風景の写真も入れていただいてました。
明け方近くに3次会が終わったのに、それから現像して、アルバムにして、
ホテルに届けてくれたなんて・・・と感動。小里さん、ありがとうございました!

°・(ノД`)・°・



今回の出張でお世話になった皆さま、ありがとうございました!

特に、北海道工業大の小川先生はいつも素晴らしい講演&その後の滞在を
企画頂いて、本当にありがたいです。

後日談もあるので、また別途ご報告します音譜


また北海道に行きたいなぁ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*: