参議院ODA特別委員会(2月24日)13時 | 紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ

参議院ODA特別委員会(2月24日)13時


今週は月曜日(22日)に出席したアフガニスタン

シンポジウム 告知も結局ブログで出来ずじまいで

終わってしまいました・・・汗


(にも関わらず、広島から聴きに来てくださったIさん、大阪から

来て頂いた皆さん、ありがとうございます!)


各分野の専門の方とアフガニスタンの課題と今後の取組について

意見交換をする機会となりとても有意義でした。

議事録が後日ネットにアップされると聞いているので、

来られなかった方はそちらをお待ちください・・・



  *  *  *  *  *




そして、本日24日(水曜日)13時には

(時間を間違えてました、すみません・・・汗

参議院のODA(政府開発援助)特別委員会に

参考人として呼ばれています。



アフガニスタン支援、平和構築とODAの役割、

援助分野での人材育成について意見陳述を行い、

その後に議員の方からの質疑に応答します。


私の他には、前JICAカブール事務所長の木邨さんも

呼ばれています。




しかも、当日の委員会の模様は、参議院HPよりネット中継されます。

当日夜以降はビデオオンデマンドで視聴可能となるとのことです。


パソコン 参議院HPインターネット審議中継へのリンク




ということで、なかなか普段審議の様子を

観る機会はないと思いますが、ご関心あったら

ぜひ観てみて下さい!





・・・告知したからには、頑張って臨みます音譜




それにしても、その時間はオリンピックの女子フィギュアスケート

ショートプログラムでちょうど浅田選手と金選手、さらに

鈴木選手が滑走する頃。


ちょうど終わった頃に結果がわかって逆に良いかも。