ソマリア滞在記:空の移動
ケニアからソマリア国内に入るには商用機と国連機
があります
ただ、商用機の場合は、エチオピアやジブチ経由なので
時間がかかる。
ソマリア国内は、私は今回は国連機で移動しました。
では、プントランドの港町ボサソの空港を見てみましょう。
・・・手作り感いっぱいです。
門構え(?)のところはベニヤ板で作って黄色く塗ってあります。
ちゃんと飾りっぽくしてあるのがかわいいです。
中では普通にこんな感じで書類チェック。
入国と出国のときどちらもお金を2000~3000円ずつ取られます。
ビザ代や入国税はこういう国にとって重要な国家収入
滑走路の周りの鉄条網はこんな感じ・・・。
・・・代わりに警察がたくさんいます。
ここは地方都市なので空港もまだそれほど整備されてません。
ソマリランドの首都アルゲイサや南部モガディシュの空港は
ちゃんとコンクリ製です。
国連機は、WFP(世界食糧計画)の小型機ビーチクラフト。
20人しか乗れないので、予約取るのが大変です。
国連PKOが展開している国なら国連ヘリやPKOの機体も
飛んでいるんですが、ソマリアは例外なので、国連職員が
乗ることができる国内移動はWFP機のみです。
国連職員は商用機に載ることが禁じられてることが多い。
ただ単にその機体が古かったりで安全基準を満たしていない
からだったりしますが・・・。
実際、途上国の飛行機は結構落ちます。
機体が古かったりパイロットの腕もあるんでしょうが。
ちなみに一番怖いのはナイジェリアのBという会社だと思う・・・。
(><;)
個人的には、銃で撃たれて命を落とすなら自己責任で
ある程度納得できそうだけど、飛行機事故だとどうしようもない気が
するので、航空会社は選択肢がある限り結構慎重に選ぶようにしてます。
国連機の中はこんな感じ。
ドリンクとかは一切出てきません。
離陸してしばらくするまで中が相当暑いので、
水を買うのを忘れると過酷です