こんにちは☆

今日の
「カシャッと一句!フォト575」
観て頂けたでしょうか?


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-☆



先程
フォトブックに載せさせて頂いた
フォト575を、
出演者が作品を持ち寄る
「フォトッ句コンペ」に出し、
『殿堂入り作品』に選ばれました☆

とても嬉しいです好


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-のびのび☆


この冩眞は、
入社2年目くらいの秋に
北品川へカメラマンの中山慶太さんと
散策しながら撮影にいったときに撮った冩眞です。

太陽をたっぷり浴びて
ふわふわになった
お布団が干してあって、
鳩がいて、
奥におばあちゃんがいるという光景が、
まさに「平和の景色」として
目に飛び込んで来て、
思わず撮った冩眞です。

今回の「フォト575」のテーマが
『のびのび』と伺った時に
まっさきにこの冩眞がいいかなあと思い、
この冩眞に575を付ける作業をしました。

つけた575は、

「背伸びした 仕事も恋も やめたんだ」

この575は、
次のようなストーリーを想像して作りました。

「家を出ていろいろと背伸びをしてがんばって来た女の子が
すべてをリセットし、
久しぶりに
下町の実家に戻って来たら、
同じアパートのみんなのふとんが
昔と変わらず並べて干してあり、
鳩がお米を食べており、
ちょっと年を取った優しいお母さんが待っていた。

その光景を目にした彼女は
心をキュッと結んでいたものがほどけていくのを感じ、

肩の荷がおり、

思わず両手をあげて伸びをした☆」

この冩眞を撮った私は
当時入社2年目、
必死にがんばっていた頃で、

フォト575を作りながらその当時のことを振り返ると、


そんな「背伸び」をしてがんばっていた私の心に
響く景色だったんだな、
のびのびしたこの景色に
ぐっときたんだろうなと思いました。

この番組で出会った、
「冩眞に
575をつける”フォト575”」は、
限られた文字数から
どれだけストーリーを作品を見た人に
想像してもらえるか?
という醍醐味があるなあと思います。

それだけに、

今回、
視聴者代表で出演して下さった
千葉さんに、
「肩の荷がフッと降りたんだろうなあ」と
言って頂いた時に、

「伝わったんだLOVE」と、

とても嬉しくなりましたニコちゃんラブ

素敵なアート「フォト575」に出会え、

本当に「カシャッと一句!フォト575」に出演させて頂き、

良かったなあと思います。

殿堂入りに選ばれたことで♥
ますます
「フォト575」にはまりそうです!


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-みんなで☆


同じく殿堂入りに選ばれた
顔に見えてくる建物を子供に例えた
伊集院さんの作品や、

名越先生の
人の一生を仏教の世界観で表現した深い作品や、


私が投票させて頂いた
おちゃめな表情のお地蔵さんに癒しの575がついた
中島先生の作品、

そして、
同じく私が投票させて頂いた
とても力のある景色に
こうありたいなあと思わせる575がついた
千葉真理子さんの作品が、

番組HP に載っています☆

観損ねた方、
まだ観ていないという方は、
是非ご覧下さい☆


麻理子