おはようございます!

今日は朝から青空が広がっていますね☆

また明日は祝日☆
今日一日がんばりましょう☆

さて九州旅行記の2日目の続きを
書きたいと思います。

博多の町を散策したあとに

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-向かった場所は

レンタカーに乗って向かった場所は、


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-車からの景色

佐賀県の呼子☆

そう、海の幸とは、
玄界灘で穫れた


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-呼子のイカ☆

呼子のイカでした☆

福岡出身の方が
「絶対に食べに行ったほうがいい!」とおすすめして下さったので、
食べに行ってきました☆


新鮮な
呼子のイカ刺しは


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-呼子のイカ2

すけるように透明で、
箸で触ると
赤く色が変わり
とてもキレイ!!!びっくりしました!



脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-呼子のイカ3

柔らかく、
まろやかな甘みが
大変美味しかったです!

ゲソの部分は

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-呼子のイカ4


天ぷらに☆

塩をちょっとふって頂いたら

これまた食べたことのないほど
やわらかいイカの食感!!!

甘みがあり、
今まで食べたイカの何倍も美味しかったです!

わざわざ食べにきた甲斐がありましたドキドキ

佐賀に着た理由は
呼子のイカだけではありません☆

イカを食べた後は、
城跡めぐり☆

今回の旅は、
城跡巡りもテーマ☆


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-名古屋城跡


全国を統一した
豊臣秀吉がおよそ400年前に
朝鮮半島へ出兵するための拠点として築いた
名護屋城跡へ行ってきました!

加藤清正や徳川家康、伊達政宗、毛利秀頼、黒田長政など、
全国の大名が集められ陣屋を築いたということで、
その当時活躍した
歴史上の人物が一同に介したかと思うと、
ぞくっとしました!

あの熊本城を築いた加藤清正が設計したそうで、
17ヘクタールあるお城で
茶室もあったというので、
なかなかの城だったことでしょう。

今は、

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-空がひろい

跡なので、
城はもちろんありませんでしたが、
海と空が見渡せ、
気持ちがよかったです☆


歴史博物館では
朝鮮半島と日本列島の交流の歴史が
詳しくいろいろな角度から展示されていて
大変勉強になりました。

歴史散策をした後は、
波戸岬へ向かいました☆

波戸岬は、
日本の最西北端!

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-波戸岬2

とても夕日が奇麗な
日本の渚百選にも選ばれている場所というだけあり、

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-夕日きれい


玄界灘に沈む夕日は、
とても幻想的でしたラブラブ


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-浜辺

波戸岬には
桂由美さんがデザインした
ハートのオブジェがあり、
とてもロマンチックな雰囲気☆


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-波戸岬3

学生の頃に旅行した
ウェールズのワームズヘッドという岬に
とても雰囲気が似ているなあと思いました!

スケールの大きな
夕日が堪能でき、
とても嬉しかったです!!!


九州旅行2日目は、
佐賀県の玄界灘を堪能しました☆

というわけで、
やんさん
きっちゃんさん
お茶と水さん
正解でした☆

正解したみなさんには
みるくぽんから
ポンをプレゼントさせて頂きます☆
是非皆さんご一緒に、
「ポン肉球
ちょっとハッピーになれたでしょうか?

では次回
2日目の夕食から
九州旅行記を書きたいと思いますので、
またまた気を長くして
お待ち下さい☆

麻理子