雨、
いやですね…

気温も下がっていますね。

みなさんも
風邪をひかないように

気をつけて下さいね☆

さてさて

みなさんはクラシック音楽は

お好きですか?

私は

小さい頃から

ピアノを習っていたので、

クラシックコンサートに

毎年ときどき出かけます☆

先日も母と、


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-コンサート

紀尾井ホールで開かれた、
「日露交歓コンサート」へ

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-会場

行ってきました☆


ロシアの民俗楽器
ドムラやバラライカの演奏から始まり、


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-コンサート1
(ドムラを演奏するエカテリーナ・シロコワさん)

青少年のための
チャイコフスキー国際コンクールで
優勝したピアニスト
セルゲイ・バスキンスキーさんや


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-日露交歓コンサート



様々なコンクールで入賞し、
ロシアヴァイオリン界のホープとして
期待を集めるヴァイオリンニスト
アンドレ・バスキンさん、

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-ヴァイオリン

同じく様々なコンクールで入賞している
ヴィオラニストの
アレクサンドラ・モスカリョーワさん、


チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院を
飛び級して首席で卒業し
様々なコンクールでも入賞している
日本人チェロリスト
ジュンコ・フジイさんたちが演奏する

ソロからトリオやカルテットまで

様々な演奏を楽しみました。



特に、

私は

セルゲイ・バスキンスキーさんの演奏した
ピアノソロ、
リストの「ラ・カンパネーラ」に
とても感動しました。

大柄だったというリストが演奏しているかのような
ダイナミックな演奏に、
心揺さぶられました!

演奏会の後に開かれたパーティでは

アーティストのみなさんと

交流することができました☆

写真はその時に撮らせて頂きました☆

みなさん、
とても優しくて
ますますファンになりました☆



クラシック音楽を聴いていると、

将来の夢のこと、

家族のこと、

友達のことなどを思ったり、

いろいろな考えがうかんだり、

みたことがないような景色が

頭の中に広がったり、

とてもクリエイティブな気持ちに

なれます。

私も

20歳くらいまでは

ピアノを習っていたので、

またピアノ練習しなおしたいな☆

と思ってます。

みなさんも、

若い頃に熱中したことで

またやり直したいことって

ありますか?

是非教えて下さい☆


では

私はこれから

野球観戦にお出かけ、

雨大丈夫かな?

ではでは

着込んで

行ってきまーす☆


麻理子