オランダ・ベルギー・ドイツ旅行記【2002年12月29日~2003年1月2日】 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

ヽ(゚∀゚)ノ フーテ ミッターフ!

 

オランダ語で「こんにちは」を「フーテ ミッターフ」というみたいです。現地では使わなかったけどにひひ

 

 

昔、地理や歴史で聞いた事があると思いますが、この辺の3ヶ国を『ベネルクス3国』という。

「ベ」はベルギー

「ルクス」はルクセンブルグ

では、「ネ」は? 

 

オランダの正式名称は「ネーデルランド」といい、現地でもこちらで呼ばれている。  真偽はわかりませんが、18世紀か19世紀にちょこっと「オランダ」と呼ばれてた時代があるが、基本的には「ネーデルランド」で良いみたいな・・・

 

 

こちらは14年前の年末年始に行って来た。

この時期はほぼ3ヶ月に1回のペースで海外に行っていた。 超セクバブル全盛期だなこりゃあせる

 

 

ネーデルランドも、ヴェネツィアのように「水の都」である。

街のあちこちが水路水路水路・・・


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

チューリップの国でもあり、街中では綺麗なチューリップがたくさん。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ

 

 

風車の街でもあり、郊外のザーンセスカンスという街には風車群がある。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ

 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 
 

 

こちらは駅。

東京駅に非常に似ている。

オランダの駅が真似したのか東京駅が真似したのか忘れたけど、どちらかが真似た筈。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

アンネフランクの家に行って来た。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

中の撮影は禁止のため、外のオブジェなどを写すのみ・・・

 

 

ゴッホ美術館にも行って来た。

こちらも館内撮影禁止のため、建物の外観のみ・・・


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

こちらはダム広場


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

行った時期が年末年始で、夜はクリスマスモード&ニューイヤーモード。

ロケット花火やら爆竹があちこちで飛び交い、危険がいっぱい(汗)


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

 

翌日は、高速鉄道「タリス」を使い、ベルギーへ・・・

 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

ベルギーといえば、『小便小僧』


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

実物はめちゃめちゃ小さいのだあせる

 

 

日本人観光客には知られてないが、『小便小娘』というのもある。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

大事な所がちょうど柵で隠れてたので、モザイク加工の手間省けた、ホッガーン

 

 

これはなんだったかな・・・国連本部とかそんな建物だった気がするけど、記憶がない。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

 

ベルギーの「グランプラス」という広場の建物。

ヨーロッパ風の歴史を感じる美しい建物群。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

ベルギーも、本音はネーデルランドに重きを置いた思いつき観光だったので、駆け足で過ごした。

 

 

 

最終日は、ドイツに乗り込んだ。

 

といっても、最終日はアムステルダムのスキポール空港に戻らなければならなかったため、近場ドイツを選択した。

 

 

高速鉄道で移動。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

「オーデコロン」や「大聖堂」で有名な街、ケルンへ。

 

 

大聖堂は美しかった。

 


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

中に入ってみた。

 

ステンドグラスが綺麗だった。


エコテック社員による ちょっと e ことブログ 

 

そんなこんなで、駆け足な年末年始の3泊5日旅行終了。