Negicco@ライブハウスワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR〜ライブハウスのネギ | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2017/03/25土
Negicco ライブハウスワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR 〜ライブハウスのネギ〜」

supprted by サトウ食品

OPEN16:15/START 17:00

前売5300円、当日券無し

 

セットリストのアップ禁止令が出たので、

28日のワンマンライブ最終日が終了後にアップします。

衣装が新衣装

のどの調子も良かったようで、何よりでした。

ライブ終わりには、サトウ食品さんからのおみやげも



日刊スポーツの記事では超満員700人とあるが

そこまで多くはないと思う。

500〜550人ぐらいではなかろうか?

LOTSの実際のところの本当のキャパはわからないが

ホントの超満員は身動き取れない状態になる。

一度だけ経験したことがある。


今日は詰まってるとは言え、

周りの人とムギュムギュ押し合いへし合いという感じではなかったから

それぐらいでしょう。


数えてないから正確なところはわからないけれど。




2017/03/25土
Negicco ライブハウスワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR ?ライブハウスのネギ?」
supprted by サトウ食品
OPEN16:15/START 17:00
前売5300円、当日券無し

♪1.We are VR Friends!
♪2.愛、かましたいの
♪3.サンシャイン日本海
♪4.マジックみたいなミュージック
♪5.二人の遊戯
♪6.Good Night ねぎスープ
♪7.おやすみ
♪8.江南宵唄
♪9.土曜の夜は
♪10.私をネギーに連れてって
♪11.ナターシア
♪12.ニュートリノ・ラブ
♪13.自由に
♪14.圧倒的なスタイル
♪15.恋のシャナナナ
♪16.さよならMusic
♪17.ねぇバーディア
~アンコール~
♪18.くちびるにメロディー

LOTSのステージの高さは97センチほどか。


開場1時間前にクロークサービス開始したが
係員が一人なので、
前払金を払って袋とステッカーを受け取る人と
荷物を預ける人が一列というかなりの非効率
開場10分ほど前になって、ようやく複数名で対応に
しかし、番号良くても預けるのに手間取って
入場開始に間に合わなかった人もいたのではなかろうか?

16:15に入場開始したかどうかわからないが
358番というかなり遅めの番号だったので
入場したのは16:34.
トイレも済ませて、ドリンクを受け取ってと
かなりのんびりした入場。

センター真ん中よりやや後ろあたりか。
後ろが詰まってきたので一歩前にというアナウンスがあり
一歩進んで、センターほぼ真ん中あたりに。
ある程度空きがあれば、最後列から見るのが逆にいいのだけど
一応完売ということなので、それはやめといた。
(全く動けなくなると、前に私より背が高い人が来た時に泣くことになる)



16:55 会場内アナウンス
N:「ライブ前の退屈な時間に聞いてもらうラジオ」
N:みなさん、元気ですか?
  ライブ前のソワソワと~~と暇を持て余してる皆さん
  心と体のウォーミングアップをしましょう。
  ここ、新潟だけのラジオ番組というていでやってます。
  ソワソワしてますか?
  会場入りした皆さん、こんにちネギネギ!
  ラジオにNegiccoの2人からコメントが着てます。
   「スプリング2017ツアーにいがたロッツにお越しの皆さん、
    こんにちネギネギ。
    Kaedeです。
    ~~」

N:いたって普通なコメントですね。
  二人は優しいから~~

   「新潟LOTSにお越しの皆さん
    ついに来ました。
    熱い熱気を感じながら、
    なんと、あの曲を歌っちゃうから。
    最後までライブ楽しんでってくださいね!
    Meguでした。」

N:~~を全然してない。
  Kaeポ、PONチャ、ありがとうございました。
N:心と体のウォーミングアップをしましょう。
  オーケー?
  心のコンディションを整えましょう。
  ラジオ聞いちゃった方は強制参加。
  Perfumeさんのパピーラブ知ってますか?
  ミュージックスタート
  まず、両手と腰で、
  両手を上、下、上、上と動かしていきます。

  <Nao☆、一連の上、下を歌い上げる>

N:一回曲を止めてもらっていいですか?
  なかなか体動かしたりしない方には難しいか。
  手はグー!
  肩たたきをするようなイメージで。
  上、下、上上~~と。
  そうそう、そんな感じ。
  たぶん、Perfumeさんのライブ行ったことある方はわかると思うので
  近くでやってる方を見て。
  みんなちゃんとやらないと。
  こっそり私もロッツのどこかから見てるから。
  いつウォーミングアップするの?
――今でしょー!

  <Nao☆一連の上、下を歌い上げる>

N:横揺れしていいんですよ。
N:それじゃあ、行きますよー!

  <Nao☆、一連の上、下を歌い上げる>

N:パピーラブ
  オーケーでーす!
  こんな感じで。
  体ポカポカしましたか?
  狙いはズバリ、ソレです。
  皆さん、やってくださってありがとうございました。
  Negiccoライブへ、心と体の準備は出来ましたか?
  ではでは、皆さん、これからは
  ライブハウスワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR ~ライブハウスのネギ~」in新潟LOTS
  公演スタートです。
  以上、Negicco Nao☆の
  「ライブ前の退屈な時間に聞いてもらうラジオ」でしたー。

17:02-
  ステージ後方のスクリーンに
  We are VR Friends!のレッスン風景 
  続いて、ネギホーンズのメンバーとのリハーサルの様子などが放送される。

17:04
  下から勢いよく吹き上げるタイプのスモークがたかれる。
  出囃子が流れ、ネギホーンズのメンバー登場し、すぐに吹き始める。

Negicco登場、新衣装
青色系で揃いの色のもの。

M:スプリングツアーライブハウスのねぎにようこそ。

♪1.We are VR Frineds!
  
  <曲の出だし?途中? 緑と銀色の細切れにしたテープの吹雪が降ってくる。

♪2.愛、かましたいの
  <後ろのスクリーンに、PV映像が流れている
   映像内のステージ上のダンスと
   目の前のステージ上のダンスがシンクロしていて面白い>

M:皆さん、こんばんネギネギー!
  Negiccoの、
N:Nao☆です
M:Meguです。
K:Kaedeです。
ALL:よろしくお願いします。
M:はじまりました、
  ライブハウスワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR ~ライブハウスのネギ~」in新潟LOTS
  初日になります。
  皆さん、楽しみにしてましたか?
  楽しみにしてましたか?
  楽しみにしてましたか?
  ありがとうございます。
  すごい、超満員。
N:すごい。
M:ほんとたくさんの皆さんに来ていただいて
  ほんと嬉しい。
(Nao☆がKaedeに何か振る)
K:え?
  笑ってたんじゃなくて、
  海外に行ってた方が帰って来てて。
  めっちゃビックリした。
N:みんなの顔に紙ふぶき貼りついてて、めっちゃ面白い。
N:(紙吹雪が顏に)付きながら、こうやってる人いて
  (付いてることに)気づいてるのかな。
M:気になった。
M:今回は舞台をライブハウスに替えて、
  ライブハウスのやり方で皆さんを楽しませようと思います。
  ライブハウスならではの、
  ライブハウスらしいステージだったり
  紙吹雪だったり
  リハーサルでも飛ばしたので
  何階も回収した(銀テープ片を)のを詰めたり、飛ばしたり。
  あ、ごめん、違うか。
N:一回一回新しいの使ってる。
  だから、顏ついても大丈夫。
M:たいへんなんだね。
N:リサイクルだよね。
N:~~が聞いてもらったラジオは今日限定です。 
N:私が担当しました。
  みんなやってくれたー?
  やってくれた?
  私、見てるよ、言いつつ、見れなかったんで。
  connieさんが動画撮ってるので、後で見てみます。
  みなさん、今嘘ついてたら、
  たいへんなことになりますよ。
  次の会場でもまた新しい何かをします。

  <このあたりでサンシャイン日本海のオケが流れ始めて慌てて止める>

M:(We are VR Friends!は)フルコーラスは初披露
  2番が急に出来てた。
K:2倍だった。
M:皆さんに聞いてほしくて、がんばりました。
  どうでしたかね?
M:私たちと一緒に盛り上げてくれるメンバーがいるので
M:私たちの外に、目線から見えてる。
  紹介します!
  トロンボーン、まえっち!
  トランペット、よーち!
  サックス、こーせー!
  この6人で今回のツアーを盛り上げていきたいと思います。
  聞くところによると、この3人の人気がすごく高いそうで。
M:Twitterとか見てると、「僕の推しの●●さんが」とか
  「誰々推しのハコ寄りで」とか、書いてある。
M:人気ですよ。
  人気ということで、
  今回特別に(ホーンズの)見せ場なども作っております。
  鼻血出ちゃうかも。
  見せ場もあるので、楽しみにしてください。
M:サックス、こーせーさん、カッコイイやつ、かましてもらっていいですか?

  <サックスこーせーさんのソロ>

♪3.サンシャイン日本海
M:(♪3.オープニングで)みなさーん、いきますよー、1! 2!
――サンシャイン!

♪4.マジックみたいなミュージック
♪5.二人の遊戯

(カクテルレーザー?を出す機会は4台使用している)

M:ありがとうございます。
N:ありがとうございます。
M:見せ所あったでしょ
M:見せ場。
M:感じとかメッチャよかった。
N:~~を求めてる感じ。
M:求めてる感じ。
N:期待しちゃう。
M:楽しみだな。
N:初日、新潟LOTSから、ホント完売ですよ。
M:本当、ありがとうございます。
N:嬉しいよね。
M:一番後ろの人、どこー?
  (ステージ)見える?
N:たーすけて、Kaeポ。 タッチ!
K:ちょっと待って。
  どこどこ?
  前は前でたいへん?
  大丈夫。

M:今回、衣装が新しくなりました。
  (Nao☆さんに)言わなくていいの?
N:衣装、いいっしょ?
K:ダメ、絶対ダメ。
N:(衣装に関して)いろいろあった。
N:衣装~~とか、言ったらダメ
K:ダメだ。
N:一応、女子だからね。
  LOTSから始まって
  新潟の人は?
K:地元ー?
N:女子、多い!?
  女子!?
N:女子の輪が広がってる。
  県外から(の人)?
  県外も多い!

M:海外から来た人
(海外から来た人の顔を見て驚く3人)
N:ちなみに、どこから来ましたか?
  シカゴ!
(Nao☆さんが何かの曲を歌う)
K:それ何?
N:シカゴって違ったっけ?
  何?
  何か言った?
  …違うらしい。
M:ゼロゼロセブン?
K:どこ?
N:アレ、イギリスでしょ。。。
  全然違う。
N:新潟来て何か食べましたか?
  バスセンターのカレー食べた人?
  ネギホーンズが帰りに食べたいって言ってたけど
M:絶対無理!
  夕方には売り切れる。
  アメトークで紹介されてさらにお客さんがいっぱい
N:吊り橋効果じゃなくて、テレビ効果だね。
N:バスセンターのカレー、いいな。
M:じろう?
  新潟(名物)じゃないじゃない(笑)
N:行くなとは言わないけど、
  新潟もっと美味しいものあるでしょ。
  新潟のものが。
M:のどぐろ?
(旬じゃない)
N:旬とか関係ないだろ?
M:(ホーンズメンバーに)何食べた?
――何食べたっけ?
N:お弁当食べた。
M:前、サンプラザでも~~
――お魚めっちゃおいしい。
  コリコリして。
N:カレー食べんかい!
K:泊まってって、明日食べたら?
――(これ終わったら)京都行かないといけない。
N:Negiccoより、売れっ子。
  今度ケータリングで、バスセンターのカレーを。
  あるんですよ。
  知ってた人?
K:たまにアーティストさんが(写真を)上げてる。
  「今日はバスセンターのカレー」って。
M:私たちも遭遇したことある。
M:新潟の人、新潟のもののファンになって
N:東京で柿の種食べて。

N:新潟に住んでください。
M:最終的には、(新潟に)移住。
  話も盛り上がってきたところで、次の曲行きたいと思います。
  Good Night ネギスープ

♪6.Good night ネギスープ

(トロンボーンソロからの)
♪7.おやすみ

N:それでは、このコーナー
  なおなお劇団、グッズ紹介コーナー!
  きおつけ!
  礼!
  萌えた、せーの!
  今日もやってまいりました、ナオナオ劇団グッズ紹介コーナー。
  数あるグッズの中から、何を紹介するのでしょうか?
  新潟袖ロング長いシャツ!
  私はMegu。
  何で今日寒いの
  寒いし。
  こんな半袖着ちゃったかな
  ライブ出るからって。
  いいグッズないかな?
  自分たちの売ってるよ。
  何これ?
  新潟って胸元の文字
  袖にはNegiccoって書いてある。
  Negiccoは最先端で、~~んでるから、
  袖に(Negiccoと)書いてあるのではないかと
  そうでしょ?
客:そうですね?
  …バラバラ。。。
  でしょ?
客:そうですね!
  やっと揃った。
  新潟と書いてあるロゴが好きなの。
  新潟来たからこそ「新潟」買わなきゃ。
  県外の皆さん、でしょ?
  (ご当地コラボ)キティちゃんとかあるし、
  フナッシーもあるけど。

N:ダメヨーダメダメ。
  新潟来たからこそ、新潟しょっと歩く。
  (「♪さんぽ」の替え歌で)
  ♪歩いていたら、ロッツに着いちゃったんですよ。
  ♪だって今日はNegiccoのライブだもん。
N:新潟の皆さん、県外の皆さん、新潟を胸にしょって歩いていきましょう!
  こちらのグッズは…4000円ぐらい?
  チェケラしてください!
  以上、ナオナオ劇団グッズ紹介コーナーでした。
  せーの!
N:久しぶり(のナオナオ劇団)だから間違った。
  どれくらい振り?
  NHK(ワンマン)?
K:…私たちは、秋に何してたんだろう?
M:冬にもあったような…
N:いーつのーことーだろー?
K:Nao☆ちゃんの記憶から、秋冬消えた。
N:申し訳なさ過ぎて、ここから出られない。
(ネギホーンズ退出)
K:いろいろあるけど、新潟胸にしょって(笑)
  これからもね、頑張りましょう。
  新潟背負って。
N:頑張りますよ。
  地元住んでますから。
M:新潟の曲、歌いますか。
  聞いてください。

♪8.江南宵唄

(ネギホーンズ戻ってくる)
♪9.土曜の夜は

(サックスこーせーさんソロからの?)
♪10.私をネギーに連れてって

M:ここでスペシャルゲストです。
  新潟のラッパー、SWAMPさん!
(緑のシャツに白のスラックスだったか、
  白のシャツに緑のスラックスだったか忘れた)
SWAMP:ごぶさたネギネギー!
    初めまして、Negiccoの~~
    調子はどう?新潟LOTS
    ネギプチャヘンザ!

(本来の歌詞とは異なりSWAMPさんによる即興?での)
♪10.ナターシア
SWAMP:そのネギライト
    今日はフリースタイルで。

M:スペシャルゲスト、SWAMPさんです!
  超カッコイイ!
N:みんな、生SWAMPさん、初めて?
M:私たち、FM-KENTOで、NegiccoRADIOという番組をやってたんですけど
  そのときのディレクターが、SWAMPさん。
  USTREAMでちらっと映ってるイケメンは誰?と思ってる人もいたと思うけど
  そのイケメンがSWAMPさんです。
M:(SWAMPさん)大好き言われてますよ?
SWAMP:(大好きって言ってるの)誰スか?
M:大好き、言ったの誰?
M:こう見えて、SWAMPさんシャイなので
K:SWAMPさん、恰好、ネギですか?
SWAMP:あれー?偶然ですね。
N:嘘だー。
  優しいなあ、優しいなあ。
SWAMP:(ネギライト用意したのに)ライブ中、一回も使わないっていう
M:この後、使ってください。
  NegiccoRADIOの時、SWAMPさんがいてくれたから
  楽しいラジオを送ることができました。
  (いろいろと)お祝いしてくださったり。
SWAMP:これからも、盛り上げて行きましょう!
    ということで、今日は最後まで楽しんでってくださいな。
M:スペシャルゲストのSWAMPさんでした!
  リハーサルと(やってることが?)全然違った。
  素晴らしかった。
  圧倒されますね。
N:圧倒されました。
  FM新潟でも、ネギStyleという番組やってますので
  そちらもぜひ聞いてください。
  ネギラジの~~
K:ネギフォン出た人?
N:ネギフォンだけは、ズバ抜けてメールの数多かった。
  これぐらい。
  すごいよね。
M:たくさんの皆さんに支えられてやってこれた。
N:みんなラジオ好きでしょ?
  ラジコとかあるし。
  (ネギフォンの)思い出ないの?
K:ネギフォンで何しゃべったかとか発表して
客:ホウトウ
M:ホウトウ?
  思い出したー!
M:(名古屋でライブやった時に)あの方いらっしゃってて
  美味しいホウトウ屋さん教えてもらった。
N:(あらかじめ調べて行ったお店は?)どこもやってなくて
M:そのお礼をネギフォンで。
  そうだ。
  ホウトウにありがとうございました。
N:ホウトウにありがとうございました。
M:すぐ吸収しちゃう。
  スポンジみたいなヤツだな。
M:ネギフォンだけでなくて
客:電波悪くて出られなかった
N:私だった?
  3人の時?
M:留守電の時もあった
N:(出られない場合は)留守電入れるようにしてた。
  今、留守電消えちゃうでしょ。
  昔は消えなかったんだけどなー。
  はぁー。
  だってせっかくもらったメッセージ
  残してたりしたいじゃない。
  電話会社さーん!
  (電話会社で)働いてる人いる?
K:NTTとか?
N:SAY! NTT!
N:いないみたい。
N:みんな隠してるみたい。
M:いろんな思い出がネギラジには詰まってた。
  みなさんも支えていただきありがとうございました。

N:次のコーナーに行ってみようかな?
  ネギネギルーレット!
  
スクリーンに
○アノソラヘ
○ニュートリノ・ラヴ
○あなたとPop with you
○Party on The PLANET
○Space Nekojaracy
の5曲が表示される。

N:ルーレットで決まる
K:練習していて~~
N:何当たるかわからない。
  パニックになって踊れないかも。
  練習したの前なんで。

(ルーレット動き始める)
M:かわいいルーレット
N:ストップ!

♪12.ニュートリノ・ラヴ
(ネギホーンズ無し)

(ネギホーンズ戻ってきて、トランペットソロからの)
♪13.自由に
(♪13.替え歌で)たまごーっち、たまごっち!
 などなど

♪14.圧倒的なスタイル
M:(♪14.曲頭で)さぁ、新潟LOTS、まだまだ盛り上がって行きましょう!
  一緒に~~

♪15.
N:ナナナナナ…
  忘れて~~しましょー

♪16.さよならMusic

M:(♪17.曲中で?)最後の曲になります。
  バーディアで盛り上がっていきましょう! 
♪17.ねぇバーディア

N:以上、Negiccoでした!
  ありがとうございました。
18:48でいったん終了。

――アンコール――

18:57メンバー再登場
N:アンコールありがとうございます。
  いやいや、来ましたね。
M:アンコール来ましたね。
N:皆さん、アンコールありがとうございます。
M:ありがとうございます。
N:さてさて、ツアーは新潟公演から始まりまして
  今日はみなさん楽しめましたか?
N:(会場の)熱気がすごくて
N:後ろのみんなも
M:こっち
N:みんなでー
N:地元がこうやってここに~~
  今年の私たちの目標です。
N:地元~~盛り上がって、チケット売り切れると嬉しい
K:いやー、嬉しいですね。
  気持ちこもってないと言われるけど
  気持ちこもってるんですけど。
M:次は4月2日、名古屋のE.L.L.(エル)
N:お待ちしてます。
N:改めてアンコールありがとうございます。
  次で本当に最後の曲になります。
客:えーっ!?
N:「えーっ」て言ってる人は名古屋に来てください。
N:「えーっ」って返ってくるってことは、
  それだけ楽しかったってことですよね。
N:いい「えーっ」ですね。
  冗談を~~
N:次の曲はまだ音源化決まってないconnieさんが作った曲になります。

♪18.唇にメロディー

N:みなさん今日は本当にありがとうございました。
M:ありがとうございました。
N:それでは、盛り上げてくれたネギホーンズ3人、前へ。
  ありがとうございました。
  バイバーイ!
  ネギホーンズの3人でした。
  終わります。
  ありがとうございました。
  バイバーイ!
M:名古屋でー!
N:ネギホーンズの3人でした。
  終わります。
  バイバーイ!
  今日も盛り上げてくれて、ネギホーンズありがとうございました。
  まえっち、大阪行かないと。
K:大阪だっけ?
前:京都です。
M:ようちさんが大阪?
よ:奈良です。
M:ということは、こーせーさんが(大阪?)
こ:岐阜です。

N:ダララララ…
  やってくれた人
(Kaede、やらない)
N:ダラララ…
  ダララララ…
(Kaede、やらない)

N:今日の新潟LOTSは大成功だね。
  今日は皆さん本当に改めてありがとうございました。
  それでは、Negicco  ライブハウスワンマンツアー
  SPRING 17…?
M:これ(後ろの壁面に投影された映像を)読めば…?
N:読みまーす!
N:SPRING 2017
N:これで本当に閉店ガラガラ。
  ありがとうございました。

(We are VR FriendsがBGMで流れ始める)

N:みんな気を付けて帰ってねー。
  名古屋で待ってるよー!
M:気を付けて帰ってねー!
19:01まで。

LOTSのステージの高さを測って会場を後に。

この後、特典会。
お客さんはいったん会場の外に出され、
行列を作って会場の中に入り、握手をして?出てくる感じで進んでた。

アンケートに回答して、さっさと帰宅。



ライブから一か月以上も経つと、
メモを見てもなんのことだかサッパリわからないところが多々あるし、
メモから抜けてるところは全く思い出せない。
ライブ終わったら、2、3日中には
ライブの記録取らないといけないなと思いつつ
セトリを含むライブレポがアップ禁止なこともあって
モチベーションも沸かず
時間が足りないこともあって
なんとなくやる気も起きず、
何もできない状態が続いてる。
我ながらしんどい