Negicco@ネギの産地でこんにちねぎねぎ 下仁田町文化ホール | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2016/11/05土 Negicco@ネギの産地でこんにちネギネギin下仁田町文化ホール
会場:下仁田町文化ホール(群馬県下仁田町)


開場17:00
開演17:30


♪1.ネギネギROCK~私もお家に連れてって~
♪2.アイドルばかり聴かないで
♪3.虹
♪4.1000%の片想い
♪5.土曜の夜は
♪6.マジックみたいなMusic
♪7.スウィート・ソウル・ネギー
♪8.Goode Night ネギスープ
♪9.矛盾はじめました。
♪10.おやすみ
♪11.私へ
♪12.トリプル!WONDERLAND
♪13.RELISH
♪14.自由に
♪15.圧倒的なスタイル
♪16.ときめきのヘッドライナー
♪17.さよならMusic
~アンコール~
♪18.恋するねぎっ娘
♪19.恋のシャナナナ
♪20.ねぇバーディア


06:35内野―08:23長岡
08:36長岡―10:31水上
長岡までの電車がそのまま水上行に変わるのに、毎回間違えて一回下りてしまう。
内野~越後中里までの区間は、えちごツーデーパスを使用。
車内で越後中里~水上の切符を購入。
水上駅で下車し、ぐんま世界遺産ワンデーパスを購入。
10:35水上―11:38高崎
12:13高崎―13:14下仁田
上信電鉄に乗るのは初めて。
約1時間の道のりだが車両にトイレが無いのがネックか。
高崎駅に乗り入れているのに、
沿線はあまり住宅開発が進んでない。
山名氏の由来である八幡庄山名郷を通って
「なんじゃい(南蛇井)」という珍名駅を通り
ところどころに古いトンネルの跡などが見られる区間を通り
峡谷の間を抜け、いかにも山間の町といった趣のある下仁田へ到着。
下仁田駅までの開業は明治30年。
沼垂駅の開業より数か月早い。


下仁田駅で下車後、同乗のヲタさんたちと4人で下仁田カツ丼を食べに
下仁田ネギカツ丼というメニューのあった
安兵衛(居酒屋チェーンとは関係ないとのこと)というお店に入ったが
下仁田ネギの食べごろは12月からということで提供してなかった。


着きました。


image

熊さんから、開場前のトイレは
隣の公民館のトイレを使ってくださいとのことでした。
見た方はお越しの方にお伝えいただければ幸いです。


天気もよく、外もほどよい暖かさ
リハーサルの音漏れを聴きながら
入場できないホールの表で過ごす。


前物販は15:30からだったかな。


17:00入場開始。



image

下仁田町長からお花
名前が無いのは選挙が近いから(11/27)という話も聞いたが
現職町長の金井康行氏は引退するそうなので
名前を入れないのがこの地域の文化なのかもしれない


image

いつものゴディパパさんからのお花
いまだにお顔もよく知らないし
どんな方なのかもわからない


ステージの高さは4ひろ1こぶし指3本
両サイドやや中央よりに客席に下りる階段。


客席は(5-10-5の)20席×18列(8列目下手に2箇所欠けあり)358席。
うち最後方中央の20席がPA占有使用のため、実際は338席。
8列目まで平地、9列目から階段席
階段席は両サイドは通路が無かったかな。
引き出すタイプかもしれない。


おそらく1F、2Fにトイレがあって2Fのトイレが使用できないため
開演直前までずっと行列が出来ていた。


17:25 アナウンス
N:みなさん、こんにちネギネギ!
  NegiccoのNao☆です。
  本日はNegicco原点回帰ツアーネギの産地でこんにちネギネギ
  in下仁田町文化ホールにご来場いただき、誠にありがとうございます。
  下仁田開演しますよ。
  いつ開演するの?
  5分後でしょ!
  開演に先立ちまして皆さんにお願いがあります。
  カメラなどの録音・録画・撮影機器の使用は
  ダメよーダメダメ!
  客席内でのご飲食、御喫煙はダメよーダメダメ!
  携帯などの音の出る機器は電源をお切りになるか
  マナーモードにてお願いします。
  よろしくーネギネギー!
  終演後はロビーにて、CDをお買いになった皆様に特典会を行います。
  お楽しみにしててください。
  それではまもなく開演します。
  いつ開演するの?
  3分後でしょー!


開演前、会場内のスモークを焚きすぎたのか会場内が煙ってる。


前後のスペースも無く、座席の横幅も狭いなあと思ってたが
立ち上がってみると更に窮屈な感じで手を振るだけのスペースも無い。
基本的に棒立ちで見ることにした。


17:31 出囃子流れ、ネギホーンズのみなさん登場
17:33 出囃子終わりにNegicco3人も登場。
  衣装はNHKホールワンマン時のもの。
  Nao☆さんは右側の髪を一束編み込みにしたものを輪状にしている?
  残りはストレート
  Kaedeはゆるふわちっくに少しパーマ入ってる?


♪1.ネギネギROCK~私もお家に連れてって~
M:(曲中で)イエー!下仁田ー!
深谷では不発だった「よっしゃ行くぞー!」もちゃんと出た。
フォーメーション移動中、Nao☆さんが滑るハプニング
苦笑いするNao☆さん


M:(♪2.イントロで)下仁田町文化ホール!
♪2.アイドルばかり聴かないで
♪3.虹
♪4.1000%の片想い


M:みなさんこんにちネギネギ!
  Negiccoの
N:Nao☆です。
M:Meguです。
K:Kaedeです。
ALL:よろしくお願いします。
M:下仁田町文化ホールへようこそー!
N:ようこそー!
M:ネギの産地でこんにちネギネギin下仁田町文化ホールです。
  来てくれてありがとうございます。
  地元の方います?
  下仁田町出身という方?
N:見えない
M:後ろ(の客席)が見えない
  群馬の方?
  いいですね、地元。
  ついにNegiccoがネギで有名な下仁田に来れたよ。
N:ネギと言ったら下仁田ですからね。
M:欠かせない。
  下仁田町の皆さんにも大歓迎していただいて
  町長からお花をいただきました。
  ご挨拶させていただきました。
  すごい歓迎してくださって。
  見てください!
  (ステージの上に)ところどころ~~にしたネギが
N:普段、こんなに(ネギを)買えないもんね。


M:こんな下仁田町文化ホールを盛り上げてくれるメンバーを紹介します。
  サックス!こーせー!
  トランペット!よーち!
  トロンボーン!ばばっち!
  以上、6人でお送りしたいと思います。
  それではネギホーンズのメンバーはまた後程。
  名残惜しいですが。
M:ということで、今日はこのメンバーで盛り上がっていただきたいと思います。
K:それでは、次の曲行きましょう!
M:行っちゃいますか?


♪5.土曜の夜は

(ネギホーンズ戻ってくる)

♪6.マジックみたいなMusic
(赤系で始まり赤系で終わる照明が素敵)


♪7.スウィート・ソウル・ネギー
(青系でレーザーのような光線の出るムービングライト)


♪8.Goode Night ネギスープ


N:ありがとうございます。
M:ありがとうございます。
N:それではそれでは早速、このコーナーに必要な
  この人たちを呼んでみましょう!
  ネギホーンズ!
M:すごい拍手多い。
N:どーやって来たんですか?
(カニ歩きのようなポーズをするネギホーンズ)
N:みんなもカニやってみよう!
  せーのーで。
M:みんな動けるの?
  みなさん?
N:まぁ、いいやー。
N:それではみなさんおまちかねのこのコーナー
  なおなお劇団、グッズ紹介コーナー!
  起立!
  きおつけ!
  礼。
  着席!
M:はい、皆さん、座ってください。
N:(手に書いたカンペを見ながら)Negiccoランドリーバッグ!
  昔々、あるところにMeguばーちゃんが腰を痛めておったそうな。
  籠も重いし、下仁田ネギは大きくてずっしりしてるからその分体重がかかるし。
  あー、あー、苦しいー!
  そこへ向こうから、ピンク色の桃が流れて来ました。
N:おばあさんは桃を連れて帰った。
N:「切ってみようかの」
N:せーの、パッカーン!
  中から、Kaedeじゃなかった、桃太郎が出てきて
  Meguばーちゃん、悩んでることはありませんか?
  と、Kaeたろうは聞きました。
  なにかいい~~はないかな?
  私、生まれたときからこれを持ってた。
  Negiccoランドリーバッグ!
  かわいいでしょー。
  Meguばーちゃんはこれをしょって、下仁田ネギの収穫に行ってくるよ。
  Meguばーちゃんは、下仁田ネギを収穫し、収穫し、
  たくさん儲かった!
  そこでMeguばーちゃんはこれを買ったんじゃ。
  ぐるぐるぐるぐるぐるこさみん、世田谷生まれのぐるこさみん。
  セイ!
――グルグルグルグルグルコサミン、世田谷生マレノグルコサミン
N:ここは下仁田だけどね!
  こうして、ばーちゃんの腰はなおったのであった!
  以上、ナオナオ劇団、グッズ紹介コーナーでした。
N:起立!
  きおつけ!
  礼!
  着席!
  こちらの方(ランドリーバッグ)は、…みんないくらですか?
  買った人!
  今日買ったの?
  200円?
K:それはない。
  ナップザック買った人?
  いくらだった?
  こちらの商品は2000円になります。


M:ネギの産地でこんにちネギネギin下仁田町文化ホール supported by サトウ食品
  チケットもソールドアウトしました。
N:ありがとうございます。
M:嬉しいよねー。
  Nao☆ちゃんが紹介した、ランドリーバッグも売り切れることを願って。
  次は皆さん、そのまま座りながら楽しんでいただければ。


♪9.矛盾はじめました。
♪10.おやすみ
(青系でレーザーのような光線の出るムービングライト)


(♪11.前にネギホーンズ、ステージを去る)
♪11.私へ


M:ありがとうございました。
  しっとりと、じんわりと、皆さん聞いていただきました。
  ということなんですけど、
  ここであのコーナーに移りたいと思います。
  あの3人を呼んでみましょー!
M:また濃いファン。
M:みなさん仕込まれてる?


(なにがしかのコール&レスポンスをいくつかやったんだろうけど)
(全く記憶に残ってない)


M:Nao☆さんに仕込まれてる。
  調教されてる。
K:初めての人、大丈夫ですよ。
  ちょっとずつ出来るようになりますから。
K:一個ずつ覚えて行きましょう。
  一個ずつ。
M:ということで、このコーナー行ってみましょう!
  ネギの産地でクイズコーナー!
M:下仁田町と言ったら、下仁田ネギで有名な~~
M:ネギの知識を植え付けよー!(ポーズを取る)
M:初めてで(ポーズが)分からなかった人がいっぱいいる。
M:自分の指でネギを(頭の上に)植え付ける感じ。
M:いいねー。
  さっきまで笑ってくれなかった人が笑ってる。
M:ということで、このコーナーは
  あ、下仁田ネギを植え付けてくれて、ありがとう。
M:スペシャルなゲストが、遊びに来てくださいました。


(ネギのゆるキャラが登場)


M:それではみなさん、ぼくの名前を答えてね。
  突然始まりました、クイズコーナー!
M:今日遊びにきてくれた、このゆるキャラの名前は何でしょうか?


(ゆるキャラのデザイン上、名札を付けてるけど、テープで目隠ししてある)


M:リハーサルではもろ見え状態だったけど、(名札を)隠してます(笑)
  1番、ネギマロくん。
  2番、ネギぼうくん。
  3番、ネギオくん。
  もう一回言うよ。
  1番、ネギマロくん。
  2番、ネギぼうくん。
  3番、ネギオくん。
  さぁ、皆さん、考えてみてくださいね。
  それでは、下の様子を
  Nao☆ちゃん、Kaedeちゃん、見に行ってください。
N:~~
K:~~
M:すごい独自の返事。
  最初はアイアイサーで統一してたはずだったんですけど。
M:下仁田ネギレーダーが反応したらお願いします。
M:すごい!
  若干スモークで(客席の様子が)よく見えない!
M:君に決めたー!
N:スタンダップ!
N:もう、一回座ってもらっていいですか。
  立ち上がれ!立ち上がれ!立ち上がれ!~~!
M:まゆこさんはどこから?
M:新潟から?
  ありがとうございます。
M:まゆこさんは何番だと思いますか?
ま:1番
M:ネギマロくん。
  なるほどね。
  かわいい名前選んだね。
M:皆さん参考にしてください。
N:プレゼントです。
  食べてください。
N:下仁田ネギ。
K:もう1人
M:もう1人、Kaedeちゃんから。
  下仁田ネギレーダーが
N:植えつけて
M:反応しました。
N:いつ修理するの?
M:壊れてないじゃん。
K:鈍いけどね、~~レーダー。
K:お名前お願いします。
  ミクちゃん。
  Negiccoにもミクちゃんっていたんですよ。
N:縁がありますね。
K:どこからいらっしゃいました?
K:群馬ですか。
M:クイズの答えは?
  群馬の方だから、大ヒントか。
  3番のネギオくん?
  これは群馬の方なので参考にしてください。
K:食べてると思うけど。
M:みなさん、答えは決まった?
  1番、ねぎまろくん
  2番、ねぎぼうくん
  3番、ネギオくん
  それでは聞いてみたいと思います。
  1番のねぎまろくんだと思う人?
  2番のねぎぼうくんだと思う人?
  3番のねぎおくんだと思う人?
  おー、前の人、結構多い。
  正解を発表しますか。
  サンバホイッスル、お願いします。
  正解は?
N:2番のねぎぼうくんです!
M:これ(ねぎぼう君の名札のシール)剥げないな。
  ガッチリ固定されてる。
K:剥げる。
M:正解は…ジャジャーン!
  「ねぎぼうくん」でしたー。
M:首に巻いてる真っ赤なマフラーは正義の味方の印。
K:町を守ってるんですか
M:ということで、ねぎぼうくん、
  今日は遊びに来てくれてありがとう。


M:(下仁田ネギは)腸内環境をサラサラにしてくれる成分の~~が
  普通のネギの3倍。
M:美肌に嬉しい成分がたっぷり!
M:みなさん、(下仁田ネギを)食べてください。
N:なんてネギだ!
M:ネギホーンズのみんなが毎回工夫してくれてる。


N:今回もすごく勉強になりました。
  やわはだネギのPRユニットとして1ヶ月限定で結成された頃のNegiccoは
  おはだピチピチでしたけど
  13年経って私もそろそろお困りなんで、
  下仁田ネギに頼ろうと思います。
N:それでは、みなさんスタンダップ!
  ここからは、後半戦です。
  楽しんで行きましょう!


♪12.トリプル!WONDERLAND


N:(♪13.イントロで)
  まだまだ楽しんで行きましょう!
  行くよー!
♪13.RELISH


M:(♪14.イントロで)
  さぁ、まだまだ盛り上がって行きましょう!
  下仁田町文化ホール
(ネギを持って振り回す)
M:手拍子!
♪14.自由に
M:(♪14.曲中に)
  さぁ、みんなのとこまで行っちゃおうかなー。
(メンバー3人、客席に降りてくる)


N:(♪14.曲中で替え歌)
  シモニタネーギー、オイーシー!
(Negicco不在のステージ上ではネギホーンズがはっちゃけてる)


N:シモニタネーギー、オイーシー!
K:シモーニーター、ネギーネギー!
M:ネーギノサンチデ、コンニチネギネギ!


♪15.圧倒的なスタイル


M:(♪15.イントロで)
  さぁ、みなさん、まだまだ盛り上がって行くよ!
  たくさんのネギですごくいい匂いですね。
  安心するね、この匂い。
M:さぁ、Negiccoまだまだフルパワで行くよー!  
K:みんなで行くよー!
M:(ラインダンスの際に)
  今日はじめての人もいるんで、
  隣の人と声かけあってね。


♪16.ときめきのヘッドライナー


M:(♪17.イントロで)行くよー!
  Negiccoこれで最後の曲になります。
  みなさん盛り上がって行きましょー!
  さよならMusic!


♪17.さよならMusic


M:(♪17.曲中で)
  さぁ、下仁田町の皆さん、一緒にラップ行きますよ
  せーの!


N:以上、Negiccoでした。
  ありがとうございましたー!
  ばいばーい!
M:ありがとうございましたー。
M:ありがとねー。
19:03で終了。


今日はアンコール発動しない。


19:12
M:アンコールありがとうございました。
 (ワインレッドだったか忘れてしまったが、グッズの英字のTシャツ)
  行くよー!


♪18.恋するねぎっ娘
(Nao☆、Megu、下に降りる)
N:(曲中替え歌で「新潟生まれの」の箇所を)下仁田生まれの


M:皆さん、アンコールのこれで~~
  盛り上がっていこー!
  マイク向けるから歌ってね。


♪19.恋のシャナナナ


N:みんなで下仁田ネギ食べましょー!


♪20.ねぇバーディア


M:(♪20.イントロで?)Negicco、これで最後の曲です。
  一緒に~~盛り上がって行きましょー!


N:以上、ネギの産地でこんにちネギネギin 下仁田町文化ホールでした。
  ありがとうございました。
M:ここまで盛り上げてくれて、こーせー、よーち、ばばっち。
  ありがとうございました。
N:バイバーイ!(3人を見送る)
M:(3人が)前出てくると思わなかった。
N:すごいよね、場所によって演出変えてる。
M:(私たちも)学ばないといけない。
  アンコールありがとうございました。
  原点回帰、ネギの産地でこんにちネギネギ supported by サトウ食品
  のこり一か所となりました。
  次回の会場なんですけど、東京の天空劇場であります。
  おかけさまでチケットソールドアウトになりました。
  きていただける皆さんは一緒に盛り上がりましょう。
(チケット入手できなかった皆さんにも何か言ってたと思うけどメモできず)
M:一人ずつ今日の感想を。


K:Kaedeです。
  今日はありがとうございました。
  あのー、今日はネギが多目でしたね。
  ネギがいっぱいあったし、ゆるキャラも来てくださって。
  すごいにぎやかかな感じ。
  またネギの産地いろいろ回りたい。
  その地域のスーパーからネギが枯れる
  無くなるってよくないですか?
  Negiccoが来るとスーパーからネギが枯れる。
M:Meguです。
  今日はどうもありがとうございました。
  ネギのお膝元と言っても過言ではない下仁田にようやく来れた。
  ありがとうございます。
  アンコールでタオルが首に巻いてて
  タオル無いなと思ったら、首に巻いてた。
  農家の人みたい。
  まだ、ネギ~~したことないから、
  農家の人に嫁げるぐらい、嫁げるぐらい~~。
  下仁田来れて、本当に嬉しかったです。
  みなさん今日は来てくださってありがとうございました。
N:みなさん、今日はありがとうございました。
  下仁田の会場をこのように埋めることできて、
  しもねた…
(アッという顏をして、しゃがみ込む)
M:言ってはいけないワードを(笑)
  あれほど言うなと言ったのに(笑)
N:本当に申し訳ありません。
M:かわいい女子が言うのは…
N:すみませんでした。
  下仁田の村長さん
M:町長。
N:来てくれてありがとうございました。
  下仁田の皆さんと盛り上がれて~~
N:ネギが~~でポンと抜けるように~~
N:たくさんの方の笑顔を見ることが出来ました。
N:今日は遠くから、近くから来てくれたり
  さまざまな思いを感じることが出来て嬉しかったです。
  本当にありがとうございました。
  それではみなさん、またお会いしましょう。
  以上、Negiccoでした。
  気を付けて帰ってねー。
M:ステキな思いでが出来た。
N:ネギだよー! 
  ネギだよー!
M:まだたくさんあるね。
  ちっちゃいこいたの
  あっいた。
(客席へ下りて行き、子供にネギを渡す)
M:ネギ好き?
  ネギ食べれる?
  はい、あげました。
  ここから(客席側の袖から)帰ろう。


19:30で終了。


会場内、ホール・ロビーから客を出して、
会場の外に握手列を作る。
天気は良かったけど、夜になって気温もだいぶ下がってる。


19:45、メンバーが出てきて、
  ロビー内にて握手会。
  Kaede→Nao☆→Meguの順番。


途中から、反射式の電気ヒーターが出てきて、
メンバーに当てられてた。


21:11に握手会終了。


入口のところにメンバー3人が来て
ウィスパーで
N:近所迷惑になるので、声は無しで。
  何ていうんだっけ?
  ウィスパー?
  ありがとうございました。
  いつ帰るのー?
  今でしょー。


階段を上がって行くとき、下のお客さんに手を振って帰って行く。


下仁田の町を少しIngressして
21:44の上信電鉄で高崎へ戻る。


image

image

帰りの電車は二人だけ
かなり上下左右に揺れてた。
来る時はそんなに揺れは感じなかったのだが。
車両のクッションが悪いのか
運転が荒いのか。
電車に運転が荒いとかあるのかな


高崎で一泊し、
翌朝07:10発から普通電車を乗り継いで新潟へ戻る。
越後中里から先はえちごツーデーパスで乗れるが、
高崎~越後中里間は別途切符を購入。