Negicco@東アジア文化都市2015新潟市クロージングイベント | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2015/11/23 Negicco@東アジア文化都市2015新潟市クロージングイベント
会場:朱鷺メッセ スノードーム


開場1時間半前ぐらいに到着
既にかなりの人数が並んでいる。


入場
入口は会場の下手側やや後方で
ほとんどのお客さんはそのまま前方めがけて行く。
中央付近は3列目まで、両サイドは5列目までが関係者席
ご年配の方は大回りするのがしんどいのか
上手側の前方は空いていたのでぐるっと回って
中央のブロックの一番上手側端、前から4列目に着席
右手もフリーになるので、メモが取りやすい。


ステージ高さは85センチほどだが、
会場全体が椅子席だし
最前が関係者席なのもあって
ライブ中に立ち上がる人もおそらくいないだろうし
ステージの見やすさでは文句なし。


第一部
開演に先立ち、撮影録音録画の禁止等注意事項が述べあげられ
スクリーンにも日中韓三か国語で注意事項が表記された。


司会は中村博和さんと廣川明美さん
「我らが誇る小林幸子さんとNegicco、15万、20万を超えるのはそう遠くない」


●ジュニア合唱団
 日中韓三か国語による「私は未来」を披露
 途中「カンボジヤ、カンボージヤ」って聞こえる箇所があったのだけど
 あれは何語でどういう意味だったのだろうか。


●Hanna(新潟を拠点にしているシンガーソングライター)


 スクリーンに字幕等の表示無し
 オケの音量が大きすぎる。
 披露したのは、フィギュアスケート今井はるか選手のエキシビジョン用テーマソングとして作った曲。
 「夢に向けて頑張ってる人の応援ソングとして作った」
 花火の映像をバックに歌を披露
 新潟市花火大会みんなの花火エボリューション テーマソング『ゆめはなび』
 上記2曲を披露


●古町芸妓
 2曲披露
 
●雑技団(中国)
 男女2人で演舞
 男性はなかやまきんにくんに似た感じの方。
 女性は175センチぐらいあるのだろうか、雑技団にしては身長高い


 今日一番湧いた雑技団の大人数での演技
 女の子の中にオロス族っぽい顔立ちの子がいた。


●韓国清洲市の楽団
 鐘の演奏がイマイチ
 チャルメラはよかった
 帽子の上につないでいる長い紐を首を振って回す。
 一人だけ飛びぬけて長い紐をまわしてるおじさんがいて
 りゅーとぴあでのオープニングイベントの時はステージ広くて問題なかったが
 この狭いステージではあちこちに引っかかって途中で演舞やめてた。


●奈良市の万葉オペラ
 リリーフランキーに似てる人がいた。


中韓の総領事館職員らしき人たちの反応を見てると
日本的なものにいい反応を示してるように見える。
服は奈良時代のものにしてるのだろうけど
オペラは日本的ではないからなあ。


16:43で第1部終了。



Negiccoの登場は第2部
16:54に開演
司会は引き続き中村さん、廣川さん。
●書道パフォーマンス 朝凪、夕凪
 美人書道家姉妹
 おいくつぐらいなんでしょうね。


 万代太鼓華龍会の演奏とコラボで文字を書いていく。
 篠笛でももちゃんが登場


 せっかく書いても、乾かないうちに立てるから
 墨が全部下に流れて行くというね(^_^;)
 カメラで撮ってスクリーンに映せばいいのにね


 書いた文字は「饗宴」「創造」「絆」
 書はよくわからないので、すごいのかどうなのかもわからない


●万代太鼓華龍会
 ももちゃんも太鼓からの篠笛で参加
 ぽこぴーのパーカッションの子に似てる子がいたけど、本人なのかな?


 太鼓の音が強すぎて、鼓膜がピクピクする。


●三味線 佐藤兄弟
 家紋が違い鷹の羽だなーと


●樽砧
 永島流 村井日南子さんにちょっと似てる子がいた


●下駄踊り
 RYUTistヲタのCNさんが踊ってた。
 下駄踊りは元々新潟で踊られていたものの
 廃れてしまってわからなくなっていた。
 現在の踊りはNPSの斉木先生が復興させたもの
 (どうやって復興させたのかは知らない)


●アルビレックスチアリーダーズ、ジュニアチアリーダーズ
 チアが5人、ジュニアチアが6人
 チアではカナエも登場。


にいがたJIMANが流れ、Negiccoが登場。
NIIGATA JIMANの衣装を着けてる。
KaedeとNao☆さんの間の位置、半列後ろにカナエ。
Negiccoとカナエが一緒に踊ってる姿をまた見られるとは。


Negicco若干振付が飛んでて、
チアのみんなの方がキッチリ踊れてるという(^_^;)


Negiccoも含めて、全員一旦はける。
MCの紹介で再びNegicco登場。
出囃子無しで出てくるのは最近あまり見てないね。
衣裳は先ほどに引き続き新潟JIMANのもの。
M:みなさん、こんにちネギネギー
N:アニョン、ネギネギ!
  Negicco~~
K:ニーハオ!
  ウォーメンシーネギッコ!
※ウォーメンチアオネギッコじゃないかと思うんだけど、シーでもいいのかな?


M:それでは聞いてください。
 Negiccoでサンシャイン日本海


♪1.サンシャイン日本海
♪2.トリプル!WONDERLAND
N:みなさん、Negiccoのライブ
  最後まで楽しんで行きましょう!
♪3.ねぇバーディア
N:(韓国語でありがとう?)
K:シェシェ!
M:以上、Negiccoでした。
  ありがとうございました。


トリで小林幸子さん登場。
椿の柄の着物
♪.雪椿
(市長からの要望でこの曲を披露したとのこと)


小林幸子:これからも新潟市のために
  Negicco、Negicco私の娘みたいな年齢ですが
  Negiccoと一緒に新潟を世界にPR出来たら


最後全出演者が檀上に出てきてご挨拶。


Negiccoの出演時間は短かったけれど、
楽しいイベントでした。
カナエにももちゃんにCNさんに
顔見知りが結構ステージに出てたのも新潟ならではだね。


関係者席でスマホ撮影している人が複数人いたけど
あれはOKだったのだろうか?


帰りにももちゃんやカナエに声掛けて帰ろうと思ってたけど
ももちゃんは別のところから帰ったみたい
カナエは姿は見かけたけどかなり遠い出入り口から帰って行ったので
そのまま帰ることに。
朱鷺メッセから萬代橋までの道のりをIngressしながら歩いてたら、
Negicco出待ちの方々と遭遇
出待ち成功したらしいけど
私が朱鷺メッセ出てからNegicco帰るまで45分ぐらい経ってたらしい(笑)
みなさんよく頑張れるなあ…(^_^;)