Negicco@鹿児島 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2015/08/23(日)Negicco@鹿児島
会場:鹿児島CLUB CAVE
開場:14:00/開演14:30


♪1.光のシュプール
♪2.トリプル!WONDERLAND
♪3.クリームソーダLOVE
♪4.1000%の片想い
♪5.パジャマパーティーナイト
♪6.おやすみ
♪7.自由に
♪8.圧倒的なスタイル
♪9.さよならMusic
~アンコール~
♪10.ねぇバーディア


10:37熊本駅から九州新幹線さくらに乗車
新幹線開業後の熊本駅は初めて訪れた。
11時過ぎぐらいに鹿児島駅に到着。
熊本~鹿児島間が1時間切るとは…
鹿児島駅構内で東口と西口で少し迷って
現地着は13:30ぐらい。
天文館は鹿児島では結構有名な繁華街だと思うのだけれど
大きな商業ビルや商店が見当たらなく
気軽に使えるトイレが少なくて難儀した。


Club CAVEはビルの5F
移動手段は4、5人ぐらいしか乗れないエレベータかその奥の階段のみ。
エレベータ等に入場についての告知が無い。
開場10前ぐらいになっても何の案内も無いので店舗まで言ったところ
お店の方に階段に整理番号順に整列するように言われたので
1Fまで戻ってビルの前に屯してた方々に伝えた
…つもりだったけどあまり伝わってなかったみたいで。
今回整理番号2番という良順だったので
階段で5階まで登って、上から二段目で待つ。
開場時間が近くなってエレベータで上がってきたお客さんが
また階段で下りて行くのはなんだかなあ…。


開場はほぼ定刻通り。
1D別500円
水が用意してなくて、炭酸水を出してくれたけどかなりロスした。


右手がフリーになりやすいPONチャサイドに行こうと思ったけど、
もう人がいたのでKaeポサイド「1」の前に。


ステージ高さは25~26センチぐらい。


当日券販売は無し
チケット余らせてる人から入手した人もいたようだが
そのまま帰宅した人もいたみたい。
場内はほぼ満員。


開演直前にステージ下手側の客席を通って、
メンバーがステージの控室入場


14:32 出囃子流れる。
ステージ高さが低いので、ヒザ立ちで見る形にした。
しかし、ヒザ立ちでは負担が大きいので
うち2~3曲は立ち上がって見ようと思う。


♪1.光のシュプール


N:鹿児島のみなさん楽しんでますか?


N:皆さん、盛り上がって行きましょう!
♪2.トリプル!WONDERLAND


M:こんにちネギネギ
  Negiccoです。
  よろしくお願いします。
  鹿児島初めて来ました。
  楽しみたいと思います。
N:ウレC(Cのポーズ)
  せーの、ウレC(Cのポーズ)
M:みなさん、テンション?
――タカオー!
M:わかってますね。
  女性の場合は、テンション?
N:タカコー!
M:昨日の夕方、ナマイキVOICEに出演させていただきました。
  皆さん見てくれた方?
M:すごい楽しんで出れました。
M:番組終わった後、スタッフさん達がご飯を食べに連れてってくださって。
N:ごはんが楽しみ、各地方に行くと。
  それでもコンビニだったりするんですけど、
  今回は美味しいところに連れてっていただいて
  すごい嬉しかった昨日。
M:おいしいご飯を食べさせていただいて。
  タキメシって知ってますか?
N:知ってる人?!
M:鹿児島の方?
M:生の鳥刺しを頂きました。
N:ユッキーが「鳥刺し!鳥刺し!」って言ってて
  お前は鳥か!と
M:地鶏も焼いたり、やっぱり鳥が有名なのかな?
  豚も?
  牛も?
N:何でも美味しい。
  唾液が出るもん、待ってる時。
  「早く!」って
  美味しかった~。


M:今日は皆さんと一緒に楽しい一日を過ごしたいと思います。
N:いつ来るの?!
――今でしょ!
M:鹿児島でも浸透してる
N:すごいね
M:林先生の(ギャグ)ですけどね
N:オレダオレダオレダ~!(タカ&トシのギャグ)


M:自己紹介します。
N:NegiccoリーダーのNao☆です。
  盛り上がりたいと思います!
――Nao☆ちゃーん
N:サンクル!
M:皆さん、こんにちネギネギ
  NegiccoのMeguです。
  カレーよりも鶏肉ばかり食べてるMeguです。
K:Kaedeです、よろしくお願いします。
  ウナギ食べたい!
  ウナギ食べたい!
  鹿児島はウナギの養殖で日本一って聞いたんですよ。
  食べたい!
  よろしくお願いします。
N:ウナギ食べたいから
  何て言ったら食べさせてもらえるかな?
N:ウナギ食べたらきっと(Negiccoの人気が)鰻登りに!
  って言ったら食べさせてもらえるかな?
M:今、(クマさん)聞いてるから
N:クマさん、いつウナギ食べるの?
クマ:今でしょー!(笑)
N:今の聞いたね?
  Kaeポ良かったね。
M:ウナギ食べれること決定!
M:さっきから食べ物の話しかしてない。
M:私たちに紹介したい名物ってありますか?
――白熊!
N:サトウさんがさっき食べてた
M:マンゴー入りでした。
N:うー!マンゴー!
K:お土産のオススメって何かありますか?
――ポンカレ!
K:ポンカレ?
――かるかん!
K:かるかん? 気になる。
  なんですか?
  和菓子?
  軽い感じ?
M:鹿児島なですか?
K:かりんとう
M:パン粉?
N:パン粉?
K:アンコ!?


M:何と読むんだろって気になってるんですけど
  初(はつ)来(らい)鹿(しか)って書いて
――はつらいか
M:「初来鹿(はつらいか)」って言うんですか
N:初来鹿って言うんだ
K:新潟、無いよね。
K:来新(らいしん)?
  避雷針みたい。
M:初来鹿
  Negiccoも初来鹿させてもらいまして
  全国ツアーやったんですけど、鹿児島には来れなかったので
  ツアーやるつもりで
N:そうしましたしね。
M:鹿児島の方?!
  けっこういっぱいいる。
N:こんにちシカシカ!
M:出身が鹿児島の方?!
N:女性の方が結構多い。
M:嬉しいね。
  昨日(テレビ)見た方?!


M:腰を上げる時間がやってきました。
M:よっこい正一。


♪3.クリームソーダLOVE
K:きみは
M:私のこと
N:どんくらい好き?
♪4.1000%の片想い
M:(♪4イントロか?)
  初来鹿!来ました、鹿児島に。
  後ろの方見えますか?
  真ん中は?
  前は…見えるよね
  じゃあみんな盛り上がって行こう!
♪5.パジャマパーティーナイト
♪6.おやすみ
M:ありがとうございました。
  はい、というわけで、08/11発売になりました「ねぇバーディア」
  (座り出す客席を見て)
  …慌ただしいですね
  大丈夫ですか?
  オリコントップ10内に入りまして、
  7位をいただきましたー!
  ラッキーセブン!
N:(Vサインをして)ツーだね、これ。
M:7位と言う数字をいただきました。
M:昨日のカウントダウンTVを見てたら
  (ねぇバーディアが)流れてきましたね。
  いつかは、「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは」
  って言えるぐらいになりたい。
  ここから告知をさせていただきたいなと思います。
N:あ、あってるね。
  09/22、PerfumeFES、三人組祭にNegicco出演します。
  NegiccoはPerfumeさんの存在があったから
  今があるグループ。
N:(Perfumeの)デビュー15年?
M:メジャーデビュー10年
N:お祝いするイベント、武道館呼んでいただいた。
  Negiccoもパワフルに~~
  いつか…じゃなくて、5日から一般チケットも販売。
  皆さん、まだ買ってない人は、ゴー!ゴー!チャレンジ!
M:ゴー!ゴー!
N:5日だから、ゴー!ゴー!チャレンジ!
  というわけで、ゴー!ゴー!チャレンジ!
M:はい、11月と12月には、私たちNegiccoと一緒にツーマンに繰り出そうツアーが開催されます。
  11/3から広島、ショルダー~~さん。
  鹿児島と一番近いのは広島かなー。
  お時間ありましたら。
  ショルダー~~さんすごくカッコイイので
K:Negicco、今、モバイルのファンクラブサイトで
  ファンクラブ限定のグッズを予約販売してます。
  おやすみのPVに出てきたパペット人形のTシャツ。
  ファン限定のコンテンツもあります。
  よろしければ入っていただければ。
K:かわいいパペットTシャツ。
N:シュールでね。
M:最初(パペットTシャツ)笑った。
N:PONチャが「愛くるしいものが売り出されるよ」って言ってきて
N:背景白いし~~
M:大切に着ていただけたら嬉しい
  人形たちも喜ぶ
M:08/16に野音ワンマンを開催しました。
  たくさんの方に見に来てくれてすごく嬉しかったけど緊張する(?)
  (くじ引き特典の)クマさん人形は誰に当たったのかな?
N:私、知ってます。
  クマさんみたいな人に当たりました。
  クマっぽい方に。
M:そっか。
N:クマさんも喜んでた。
M:それもその~~
M:スーパーネギ券というのもあったんだよね
(お客さんが差出たスーパーネギ券を受け取り?)
N:本当に「スーパーだぞ」って書いてるんだ。
M:(スーパーネギ券発行したのは)野音だったから(特典会稼働)対応できなくて
M:(スーパーネギ券があれば)いつでも握手できるよ。
K:ビックリマンチョコに入ってるヤツみたい。
M:シールとして使うと無効になっちゃう
K:私、ノートに貼っちゃった
M:じゃあ、無効
K:もったい無いことしたな…
N:もったいなーい!もったいなーい!
  …こんな感じでやってます。


N:野音も無事終わり、(新曲のねぇバーディアも)トップ10入り
  これからもっと頑張りたいと思いますので
  応援よろしくお願いします。
M:スタンドマイク
M:練習で叩いてみますか
  せーの
N:(手拍子が)難しすぎる
  お猿さんみたいで
M:シンバル叩いてるみたい
N:バナナくれ!
M:ワン、ツー、ワンツースリーフォー
N:うん、ちゃん、うん、ちゃん(手拍子する)
K:いーらーなーい
M:練習いらない?
K:(練習しなくても)音流れたらできるよ
M:Kaedeさん、その通り。
  というわけで、盛り上がって行こう!


♪7.自由に
K:(♪7.どこかの歌詞を変えたけれどメモが読み取れず不明)●●まれたい
N:(♪7.キメポーズでの歌詞を)さいごーたかーもりー
  さいごーたかーもりー
  さいごーたかーもりー


♪8.圧倒的なスタイル
M:鹿児島でぜひ、ラインダンスを一緒にしましょう!
  今日初めて来た方、初めて来た方にラインダンスを教えてあげて


♪9.さよならMusic
M:Negiccoこれで最後の曲になりまーす!


N:以上、Negiccoでした。
15:32で終了か


~アンコール~


M:アンコールありがとうございます。
N:ありがとうございます。
K:ありがとうございます。
M:初来鹿、アッという間でした。
N:あっとゆーま?
N:あっという間だった。
M:テレビ局さんにもお世話になりました。
N:ごはんも一緒に連れて行っていただいたいして
  本当にね、本当に
  こんなに優しくしてくださって。
M:わかる。
  みんな本当に綺麗で、薩摩美人って言うのかな。
N:心が浄化されて
  明日からも頑張ろって
  いつ頑張るの?
――今でしょ!
M:KTSさんの~~(番組名?)
  今取材していただいてます。
  今日も撮影してもらってる。
  鹿児島県内だけの放送ですが
N:「ミッドナイト」。
  みなさん「ミッドナイト」チェックして。
M:放送日未定
  チェックしてください。
  それではアンコール曲を歌いたいと思います。
  8/11に発売して、オリコン7位、ラッキーセブンをいただきました
  この曲、聞いてください。
  ねぇ、バーディア


♪8.ねぇバーディア


M:皆さん今日は本当にありがとうございました。
  チケットもソールドアウトして、たくさんの皆さんに優しくしていただいて。
  またすぐ鹿児島に来れるように頑張ります。
  ということで、以上、Negiccoでした。


15:41 終了


15:54~ 握手+ハイタッチ
16:14~ チェキ会
16:48 チェキ終了、残りの握手の方
16:49で終了。


N:皆さん今日はありがとうございました。
  初の鹿児島
  ほんとにたくさんの人が来てくれてうれしいです。
  次も早めに鹿児島来れるよう頑張りたいと思います。
  みなさん、ありがとうございました。
  みんないつ帰るの?
――今でしょー!


九州のヲタさん
地元鹿児島の初めて来たよって方
関東からの遠征組
新潟からの遠征も3、4人いたか


アンコール含めても、1時間10分のライブで
トークにかなり時間を割いてたので
10曲やったというのがちょっと意外だった。
1時間半で12~13曲は欲しいところだけど。


終演後、17:15ぐらいで鹿児島駅に戻る。
空港行きのリムジンバスはネギヲタの常連さんでいっぱい


飛行機で東京まで戻り
翌朝18切符で新潟へ。
結局、結果的に18切符2回分余らせてしまった。
熊本~鹿児島も肥薩線まわりで行って前日夜のテレビ番組収録も見ればよかったな。