Negicco@BRT | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2015/08/30日 Negicco@BRT
開場:09:10/開演:09:30
会場:新潟市役所本館1F(ライブ)
   新潟市役所西南側交差点前(テープカット)


♪1.サンシャイン日本海
♪2.ルートセヴンの記憶
♪3.ねぇバーディア
♪4.トリプル!WONDERLAND


前日の音楽と髭達2015から家にたどり着いて、そのまま倒れて寝ていた。
目が覚めたら06:30
慌ててシャワーを浴び、アイロンをかけ
07:34のバスで出発08:05頃新潟市役所西側の入口に到着
既に2名の方が並んでいた。
開場の09:10まで雨の下で待機。


09:10頃入場。
ステージは1F
高さは25~30センチというところだろうか。
両サイドは立ち入り規制されていて
縦長の客席
最初のうちは2~5列目ぐらいから後ろは立ってたけど、
ライブ始まったら全員座って観覧してた。


撮影禁止の案内
MCはアベさんという女性の方
あまりNegiccoのことは把握していないようだった。
「呼び込むコールみたいなのはありますか?」
出囃子あるから無いよ。
「メンバーはどこから出てくると思いますか?」
「県外からいらっしゃった方?どちらからですか?」
客「出身は山梨で…」
「出身は聞いてないんですけどね」
「(資料を見ながら、呼び込みのコール)あるじゃないですか、
  じゃあ、Nao☆さーん、Meguさーん、Kaedeさーんで呼び込みましょう」
「さんじゃなくてちゃん?じゃあ、Nao☆ちゃん、Meguちゃん、Kaedeちゃんで」
アベさん「Nao☆ちゃーん」客「Nao☆ちゃーん!」
アベさん「Meguちゃーん」客「ポンチャー!」
アベさん「Kaedeちゃーん」客「カエポー!」


かなりの無双。


こういうコールの仕方だったので
出囃子は流れなかったと思う。


衣裳はにいがた☆JIMANのPVの衣装
しばらくはバーディア衣裳とこの衣装のターンオーバーなのだろうか


M:朝早くから~~にお越しいただきありがとうございます。
  改めておはようございます。
N:短い時間ではありますが、Negicco歌も歌いますので~~
N:新潟出身、新潟在住のNegicco
  今日は新潟のこのステージで歌うので
  新潟にゆかりの曲を持ってきました。
♪1.サンシャイン日本海
♪2.ルートセヴンの記憶
♪3.ねぇバーディア
♪4.トリプル!WONDERLAND
N:この曲で最後の曲になります。
  みなさんいつ盛り上がるのー?
――今でしょー!
K:(♪4.曲中シャウト)市役所行くぞー!
K?:(♪4.ラストのあたり)もっともっと!


N:ということで、今日は本当におめでとうございます。
  以上、Negiccoでした。
09:48でミニライブ終了


メモを取る体勢を取ってなかったので
最初の方ボーッとしてて聞き逃してしまった。


最初15分ライブという話だったので、
2曲ぐらいかな、と思ってたのだけど
18分で4曲。


いつも以上に親子連れが多かった印象。
何組ぐらいいたんでしょうかね。
お客さんは150~200名といったところでしょうか?


●10:00から、参加者全員とハイタッチ
新潟交通のシャツを着用、制帽もかぶって登場。
Megu→Nao☆→Kaedeの順番でハイタッチ
市役所のスタッフの方からBRTのクリアファイルと、ペーパークラフトをもらう。
何があるのかよくわからないまま列にならんだお爺さんも(笑)
10:14に終了
N:ありがとうございました。


●11:00から式典ということだったが、
式典のテント周辺はスーツを着用した厳かな感じの人ばかりだったので
そちらには近寄らずテープカットと風船飛ばしが行われるだろう交差点周辺に。
この辺がベストポジションだろうなという位置にいたけど
係の人に交差点の反対側に移るよう指示されたので移動。


式典を終えたお偉いさん方とNegiccoさん達が交差点付近に集う


篠田市長、新潟交通社長、西村代議士、佐藤参議院議員
その他市議会議員の方(?)などがテープカットの場に並ぶ中
NegiccoのNao☆さんも一番下手側へ


PONチャと、Kaeポは風船を飛ばす後ろの24人に。
PONチャは上手側の端
Kaeポは下手側の端。


交差点そのものは通行止めになっていなかったことと
正面ギリギリのところまで報道陣がいたので
後ろ側から見るしかないかなと。
結果的にテープカットは見えない位置だったが
すぐ近くにKaeポが来たので、
Kaeポが風船を飛ばす様子を眺めていた。


ヘリウムガス入りの風船を飛ばし
飛ばした当初は勢いよく飛び始めたものの
高く上がったはずの風船が次々に下りてくる。
風船自体に着いた雨粒の重さが浮力に勝ってしまったようで
下りる途中で周辺の民家の屋根や木の枝に引っかかる
交差点の真ん中に落ちた風船なんかもあって
普段の風船飛ばしではあまり見られない光景が広がっていた。


お偉いさん方は試乗会のバスに乗って万代方向へ
Negiccoさん達はそのまま市役所の建物に戻り
熊さんの車で(?)東京へ向かったらしい。


なお、このテープカットの様子は
直前に市役所の担当の方から撮影OKのお達しがあったらしく
大勢のファンの方がカメラを構えていた。


報道陣はNHKと民放4局、日報以外の新聞社がどこが来ていたかはよく見てない。